ハコニワッパ

曲げわっぱのお弁当箱に詰める日々のお弁当の記録です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

がんもどきと蕗の卵焼

がんもどき(生姜醤油)蕗入り卵焼お茄子の煮浸し蓮と人参のきんぴらローストポテトクレソンキンカンを入れるスペースがなくなりました。

豚の生姜焼きとお茄子の煮浸し

豚の生姜焼(青梗菜)お茄子の煮浸し蓮と人参のきんぴらコーン卵(チーズ)蕗とお揚げの煮物茗荷甘酢漬きんかんきんかん、おひさしぶりに買ってみました。たまたまっていう名前らしいです。。。なんか小学生男子が大喜びしそうな。。。

シーチキンのクスクスサラダ

クスクスサラダ(たまねぎ、パプリカ赤、パプリカ黄、きゅうり、にんにく、クミン、塩コショウ)レタスオクラ飾り人参お花見日和だそうなので、お花の人参。仕事行ってきます。

鳥ささみの生姜焼とローストポテト

鳥ささみの生姜焼(パプリカ、玉ねぎ)ふきと揚げの煮物ローストポテトとうもろこしレタス赤、黄、緑でなんだかやたらと賑やかな見た目。

ローストポテト

新ジャガを、皮ごとにんにく、ローズマリーと180度のオーブンでロースト。簡単で美味しい、おつまみでありお弁当のお供であり。

卵焼きととりのからあげ

鳥の唐揚げ小松菜入り卵焼レンコンと人参のきんぴらこんにゃく炒り煮茗荷甘酢漬昭和のお父さんのお弁当のイメージ。

青梗菜のオイスターソース炒めと茗荷甘酢漬

青梗菜とパプリカのオイスターソース炒め(シーフードミックス)茗荷甘酢漬ゆで卵レタスプチトマト

アスパラの豚肉巻とお茄子の煮びたし

アスパラガスの豚肉巻鳥の唐揚げお茄子の煮びたしこんにゃく炒り煮茗荷甘酢漬飾りラディッシュレタス作り置きしておいたアスパラガスの豚肉巻と鳥の唐揚げを解凍してイン。今日は油分多め。

鰤の照り焼きとこんにゃく炒り煮

鰤の照り焼き小松菜おひたしこんにゃくこんにゃく炒り煮きんぴらごぼうゆで卵レタスたいへんな筋肉痛で寝返りもままなりませんでした。今日は、仕事になるのでしょうか…とりあえず、お弁当持って行ってきます。

鮭入り卵焼きとちくわ磯辺揚げ

ちくわ磯辺揚げ鮭入り卵焼きさつまいもレモン煮ほうれん草胡麻和えきんぴらごぼうアスパラガス レタス昨日、帰りに寄ったスーパーで、ちくわ磯辺揚げ売られてました。好きなの。。。いつもはちくわ磯辺揚げといえば冷凍食品ですが今日はスーパーの、コロモが…

鳥の唐揚げとほうれん草胡麻和え

鳥の唐揚げほうれん草胡麻和えきんぴらごぼうさつまいもレモン煮レタス飾りラディッシュ作り置いたり凍らしてあるストックを全面的に活用しました。なんと、ごはんまでチン。朝作った(手を加えた)のは、ラディッシュだけ。そして、失敗。焦るとよくないで…

三色おむすびとトンプソンシード

、三色おむすび(野沢菜ちりめん、鮭、桜でんぶ)さつまいもレモン煮ゆで卵春巻デザートにトンプソンシード意識しないと乳製品と果物を取らない傾向があるので、今週は果物を意識してみています。別に嫌いじゃないんですけど。

塩鮭とかき菜のおひたし

塩鮭かき菜のおひたしお茄子の豆板醤炒めゆで卵レタス春眠暁を覚えず。塩鮭は、焼くだけでメインになるし赤い色もお弁当に映えるから好き。とはいうものの、今回は鮭の赤みはほとんど見えませんね。

サラダチキン酢味噌マヨネーズ和えと春菊のおひたし

、サラダチキンときゅうりの酢味噌マヨネーズ和えちくわの磯辺揚げさつまいもレモン煮春菊のおひたしレタス飾りラディッシュ先日…ってもう1ヶ月前ですが、まとめて作った自家製サラダチキン。ようやく最後の一食食べきりました。また作ろう。今度はもう少し…

タコのクスクスサラダ

タコのクスクスサラダ(パプリカ黄橙、胡瓜、人参、紫玉ねぎ、にんにく)飾りラディッシュレタス今日はクスクス。職場ランチ用ですが、ニンニクがっつり入れてやりました。

タイ風牛肉のサラダと小茄子の糠漬

牛肉サラダ(春菊、紫玉ねぎ)さつまいもレモン煮ゆでたまご小茄子の糠漬なぜタイ風かといえば、スイートチリソースやナンプラーで和えているから。ヤムヌア…と言いたいとこですがそこはかとなく、タイ「風」に過ぎず、これをタイ料理とは言い切れない…小茄…

鱈ホイル焼きと春雨サラダ

鱈のホイル焼き(長ネギ、しいたけ)春雨サラダ(ロースハム、セロリ、キャベツ、人参)酢醤油たまご飾りラディッシュレタス残り野菜で作る春雨サラダは、出来上がりの色が寂しいのでラディッシュで誤魔化そうとしてみました。

カラーピーマンの中華炒めと酢醤油たまご

カラーピーマンの中華炒め酢醤油たまごセロリのぬか漬けレタス(グリーンクリスピー)レタスの袋の裏に、いろんな種類の絵と説明が。お店で見た時わかるかな?

アスパラの豚肉巻

アスパラの豚肉巻きピーマンとジャコのおひたしさつまいもレモン煮 酢蓮かぼちゃきんとんアスパラの豚肉巻?豚肉のアスパラ巻?いつもどちらか迷う…

ナシゴレンとクラッカー

おやすみの朝、ゆっくり起きて、ブランチにナシゴレン。炒めず、炊き込む。パエリア、インドネシアンスタイルって感じかな?具は、にんにく、生姜、長ネギ、人参、ピーマン、シーチキン。スパイスは、塩胡椒、コリアンダー、ターメリック、山椒、クローブ、…

手まり寿司とかぼちゃきんとん

海老と紫蘇の手まり 酢蓮と桜でんぶの手まりかぼちゃきんとん牛しぐれ煮こんにゃく炒り煮スナップえんどうの煮浸しちらし寿司用に煮た海老。ちらし寿司用に準備した酢蓮。ちらし寿司用に作った桜でんぶ。それを言うなら、煮浸しも。そして、酢蓮と桜でんぶは…

ちらし寿司

海老、桜でんぶ、スナップえんどう、酢蓮、錦糸卵、しいたけ、かんぴょういくらが手に入らず、急遽桜でんぶ作りました。食紅入れすぎ?^^;実物はもっとくすんでたので、景気よく色素入れちゃいました。

こんにゃく炒り煮とぬかづけ

くるくる卵焼きくるくるハムキャベツ巻こんにゃく炒り煮 さつまいもレモン煮ぬかづけ胡瓜ぬかづけ人参プリーツレタスぬかづけ紫玉ねぎはひどく辛かった。糠床で、こなれてもらいましょう。

野沢菜ちりめんととろろ昆布のおむすび

野沢菜ちりめんととろろ昆布のおむすび鳥の唐揚げお花の卵焼き卵サラダ(昨日の残り)さつまいもレモン煮虎豆煮プリーツレタス見た目を多少変えてみましたが中身は変わらず。あはは。 そしてさっき気づいたけど、このお弁当お家に忘れてきてました^^;