ハコニワッパ

曲げわっぱのお弁当箱に詰める日々のお弁当の記録です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鰤の漬焼とお茄子の煮浸し

鰤の漬焼 お茄子の煮浸し 紅白なます 茹でブロッコリー しそざくら 紫蘇 サラダ菜 鰤がちょっと焦げましたが、ものすごくお久しぶりの、お米のあるお弁当。 お米には、わっぱでしょう。 今年の梅干しが、そろそろ出来上がります。 そしたら、最初はやっぱり…

サラダランチ週間

週間、と言いつつもう2週間以上。 仕事が忙しく疲れていて朝ごはんもお弁当も作る気がわかない。。。 わかない、と言っても食べないわけにもいかないので、わっぱをしまって、風情のないプラスティックボックスにサラダを作って持って行っています。作る頻度…

ズッキーニのドルマ

ズッキーニ 合挽き肉 たまねぎ ナツメグ、クミン、塩、胡椒 付け合せにレタスと人参 ドルマ、と言いつつ、煮込みではなくレンジとオーブンで作ったので火のそばにはいませんでした。暑くてね。 この週末はちょっと体調悪しく、にんにくや生姜など香りの強い…

彩り野菜のバターソテー

連日、かなりの超過業務。 こなせばこなせる。 と、言ってはいるけどなかなかハードです。 で。 今日のお夕飯。 今週のお弁当にしようと思って手つかずだったお野菜の中で、彩りがきれいなものとベーコンをソテーしただけ。 白ワインたっぷり使っているので…

韮苗と牛挽肉のオイスターソース炒め

牛挽肉オイスターソース炒め(韮苗、しめじ) レタス イカフライ半切 キャロットラペ胡桃入り 頂き物のグレープゼリー 挽肉は、冷凍庫に残っていた脛肉と腿肉の余りをブレンダーにかけました。脛肉どうかなぁと思いましたが、見た目は問題なしです。

鰤の塩焼きとキャロットラペ

キャベツとしめじの胡麻和え 鰤の塩焼き キャロットラペ(クルミ) バジル チーズ 頂き物のゼリー 鰤がねぇ、忘れていたんです買ってきたの。 で、消費期限昨日まででした。 …よく焼いたからいいかなぁ、なんて。 残りは醤油とみりんにつけてあるんで、これ…

豚野菜の塩麹炒めとお茄子の煮浸し

豚野菜の塩麹炒め お茄子の煮浸し ポテトサラダ レタス 飾りラディッシュ ぶどう チーズ ひげ根も取らずにフライパンに放り込んだもやしが、ちょっと、足手まといな感じです。

ポテトサラダとささみ青唐辛子

ポテトサラダ ささみ青唐辛子 ソーセージ レタス 京都産地中海レタス、というのを、最近、よくスーパーで見かける。 京野菜の次は、京での新野菜?

青椒牛肉絲と野菜の麹和え

青椒牛肉絲 野菜の麹和え(にんじん、紫たまねぎ、きゅうり、しいたけ) ゆでたまご ゆでたまごが半熟すぎて、お昼までに決壊しそうです。