ハコニワッパ

曲げわっぱのお弁当箱に詰める日々のお弁当の記録です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤチャンプルとぶどう

ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、長ネギ、にんじん、豚肉、豆腐、卵) マカダミアナッツ ぶどう イマイチお弁当作る気にならず、一品弁当。 飽きそう(笑)

鰻巻きと砂肝青唐辛子和え

鰻巻き 砂肝の青唐辛子和え トマトとバジルのサラダ キャベツと人参の麹和え 崩れ鰻巻き。国産うなぎ入れました。普通に仕出しのお弁当3個買えるくらいのお値段がかかってます。 こういうこというのがソモソモ貧乏くさいわけですが。 崩れていても美味しかっ…

豚ヒレのグリルとぶどう

豚ヒレのグリル キャベツの麹和え(人参、わかめ) 卵とチーズの海苔はさみ焼き 飾りラディッシュ ぶどう マカダミアナッツ 炭水化物を入れないメニューは、とてもとても不自然。日の丸弁当に焼き鯖とかが好きだなぁ、やっぱり。。

ヤムウンセンとスペインオムレツ

ヤムウンセン(エビ、挽肉、セロリ、紫たまねぎ、春雨) スペインオムレツ(ジャガイモ、ニンジン、ソーセージ) ラディッシュ ぶどう チーズ いってきます!

水菜の煮浸しとローストポテト

水菜と絹揚げの煮浸し ゆでたまご 蕪のマリネ パプリカとオクラのマリネ グリルソーセージ ローストポテト チーズ 山ほどいただいたジャガイモ。 糖質だけど、新鮮なうちに食べたいので今日のメニューには入れました。 キタアカリって、何に向いてる品種かし…

蒜苗と豚肉のオイスターソース炒めと蕪のマリネ

蒜苗と豚肉のオイスターソース炒め 蕪のマリネ ゆでたまご 飾りラディッシュ 胡瓜 チーズ 先週からの仕事がひと段落して、お弁当復活。 お米は未復活。 蒜苗。 にんにくの芽です。すあんみょうって誰にも通じなかったけど、漢字みるとなんとなくそう読む感じ…

緑黄色野菜のマリネ

マリネ(オクラ、パプリカ) 鳥ささみの酒蒸 ちくわ磯辺揚げ キャベツのソテー(卵、ソーセージ、玉ねぎ) チーズ 土日明けて、また、糖質プチ制限。 磯辺揚げの衣とか、言い出したらきりがないんだけど、まあ、趣味のダイエットですから。

茹でたて枝豆とタイ風グリルビーフ

茹でたて枝豆 タイ風グリルビーフ(新たまねぎ、紫蘇) 蒸し野菜(キャベツ、しめじ) 高野豆腐 チーズ 昨日、家庭菜園でとれたての枝豆を分けていただきました。 まあ、食べる頃には茹でたてじゃなくなっているんですが、気持ちは、茹でたて(^-^)

しらたき麻婆茄子とちくわきゅうり

しらたき入り麻婆茄子 蒸し野菜(キャベツ、しめじ) ちくわきゅうり チーズ お米断ち3日目。 ごはんがないのに、お酒がないのに、普通の普段のおかずは、食べにくいですね。 味つけがこいのかなぁ

冷しゃぶサラダとチーズ

豚ロース薄切り パプリカ、ツルムラサキ、キャベツ、お茄子、ブナシメジ、新玉ねぎ 6Pチーズ ごはん抜き2日目。 大しておおきなお弁当箱でもないのに、ごはんスペースに悩む。。。

蕪のマリネと卵焼き

蕪のマリネ(紫蘇) 小松菜の五目おひたし(にんじん、こんにゃく、おあげ、湯葉) 卵焼き(にんじん) ちくわきゅうり レタス 6Pチーズ 今日から3日、炭水化物抜き。 ごはんがないとお弁当に困るわ。。。

海老のグリルとキャロットラペ

海老のグリル キャロットラペ 胡桃入り 長芋とワカメの酢の物 ひたしまめ 飾りラディッシュ 紫蘇 最近は、スーパーでもひたしまめが手に入りますね。 おかげさまで、ごはんのお供に、お茶請けに、大活躍です。

アクアパッツァ

いさき 170円 あさり 210円 冷蔵庫の中で、もうそろそろ食べきってしまわないといけない感じだったプチトマトを使って、アクアパッツァ作りました。 緑がなくてちょっと見た目寂しい感じでした。

茄子の豆板醤炒めと豆苗のおひたし

茄子の豆板醤炒め 豆苗のおひたし ちくわ磯辺揚げ ひたし豆 しそざくら 紫蘇 プランターで育てている紫蘇を使ってみました。

砂肝青唐辛子とにんじんのサラダ

砂肝と青唐辛子にんじんのサラダ 胡桃入り九条ネギとじゃこレタスの煮浸し茗荷甘酢漬レタスそして朝ごはん。ここしばらく、夏みかんざんまいです。

トマトとソーセージのリゾット

トマトとソーセージのリゾットお夕飯です。バジルは今年初のプランターガーデンから。食べ終わるのが先か、枯らすのが先か。。。いつもの適当レシピ。いつも通り美味しくごちそうさま。

グリルビーフのタイ風サラダ

牛肉と新玉ねぎのグリルとレタスのタイ風サラダゆでたまごしそざくらプチトマトサラダが存在感あるので、他のおかずは入れませんでした。

鱈の味噌漬けと砂肝のマリネ

鱈の味噌漬け(味噌、塩麹、みりん、酒)砂肝と青唐辛子のマリネ茄子の煮浸しくるくる卵焼き地中海レタスしそざくらデザートに、ダノンビオココナッツなんとなくスッキリしない月曜日。梅雨入りですってね。

鯖の一夜干しときゅうりわかめ酢

鯖の一夜干しきゅうりわかめ酢(シラス)ゆでたまごお茄子の煮浸しアスパラレタスプチトマト紫陽花がきれいな季節なので、お弁当包みも、紫陽花。

豚ヒレのグリルと手綱こんにゃく

豚ヒレのグリル焼手綱こんにゃくの炒り煮じゃこピーマンの煮浸しゆで卵茗荷甘酢漬飾りラディッシュ地中海レタス地中海レタス、初めて買ってみたけど葉がツルツルしていてちょっとターサイっぽい感じ(ターサイの方がしっかりしてますが)。今日も繊維多めで…