ハコニワッパ

曲げわっぱのお弁当箱に詰める日々のお弁当の記録です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バジルポテトサラダ

バジルポテトサラダ卵焼(人参、海苔)ズッキーニとソーセージのでソテー明太しらたき松の実ではなくカシューナッツでパジルペースト。頂き物のバジル鉢、順調に消費してます。

紫蘇の実と生揚げ焼

生揚げの紫蘇の実はさみ焼明太しらたきラタトゥイユ(昨日の残り)キャロットラペひじき煮トウモロコシごはん(昨日の残り)塊のおかずが少ないのでまとまりがない。。。

鯖一夜干しとラタトゥイユ

鯖一夜干しラタトゥイユ(茄子、ズッキーニ、長ネギ、ミニトマト)ひじき煮(蓮根、揚げ、大豆、椎茸、人参)クリームチーズとハムの海苔巻きゆで卵手綱こんにゃくトウモロコシごはんできる限り火に近づきたくない季節。

メカジキ塩焼

メカジキ塩焼長ネギ焼スナップエンドウ(茹で)青椒無肉絲(夕べの残り)ミニトマトバジル蜂蜜漬ゆで卵キャロットラペ手綱こんにゃく今日も暑いですね。

豚とお茄子の生姜味噌

豚とお茄子の生姜味噌小松菜とじゃこのおひたし手綱こんにゃくキャロットラペ彩りミニトマトを入れないとなんか足りない感がする。

リメイク炒飯

炒飯(一昨日の残りのトウモロコシごはん、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン)カキフライ(出来合い)もやしのキムチ漬けスナップエンドウ(茹で)きゅうり5時にまばたきすると7時になっている不思議。

牛タンとトウモロコシのごはん

トウモロコシの炊き込みごはん牛タン塩焼きスナップエンドウのおひたしお茄子煮浸しもやしのキムチ和えミニトマト旅行から帰って、一週間ぶりのお弁当は、すっかり勝手を忘れていました。

オレンジブレッド

またまたパン教室。今日はオレンジブレッドとオレンジチョコブレッド。白い粉のパンは生地が柔らかくて、初心者には手強かった…でも、先生の教えが良かったのでなんとか出来上がりました。また、練習して身につけます。

春雨を混ぜる

タイ料理屋好き、お野菜もエビもお肉も摂れるので、ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)はよく作ります。チャプチェ(韓国の春雨サラダ)も。で。ヤムウンセンですが、春雨を混ぜたもの、です。何を混ぜてもいい。美味しければ。そんな解釈の元なので、うちで…

全粒粉パン〜ママレードいり〜

先日習ったパン。大きなパンには、家の夏みかんで作ったママレードを巻き込んでみました。…巻き込みきれませんでした^^;漏れちゃったし焦げちゃったけど、少しは風味が残ってるかしら。。。冷めたらスライスして冷凍します。プチパンは安定の出来具合。まだ…

ヤムウンセンとツルムラサキ

ヤムウンセン(春雨、豚肉、海老、香菜、ピーマン、プチトマト)ツルムラサキのオカカ和えグリルソーセージしいたけのキャラメリゼ海苔チーズ巻紫蘇の実ごはんヤムウンセンは昨夜ののこり。昨日春雨食べちゃったらしく、マイウンセンですが。

ヤムウンセン

遅く帰ったのでヤムウンセン。冷凍庫さまさま。豚肉、エビ、シャンツァイ、ピーマン、春雨、トマト、春雨…玉ねぎないけどいいか…エビスビールとともに食す。

海苔巻き卵焼きと春巻

海苔巻き卵焼春巻しいたけのキャラメリゼインゲンとズッキーニのタプナード和えツルムラサキオカカ和えプチトマトやっと通常運転。残り物弁当始動です。

レーズンくるみパンとソーセージ

レーズンくるみパングリルソーセージカマンベールチーズインゲンとズッキーニのタプナードサラダしいたけのキャラメリゼ小松菜ソテーミニトマトパンは、先週作って冷凍しておいたもの。サンドイッチにすることすら放棄のやっつけお弁当です。やる気が出ない…