ハコニワッパ

曲げわっぱのお弁当箱に詰める日々のお弁当の記録です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カプレーゼとサーモン

お夕飯。スモークサーモン入りカプレーゼ。タンパク質求む。

鰻の蒲焼

鰻の蒲焼切り干し大根煮(人参、お揚げ、椎茸)手綱こんにゃくの炒り煮きゅうりわかめ酢(ジャコ)小松菜のおひたしシバザクラお久しぶりのわっぱのお弁当。蒲焼は(もちろん)買ってきて焼いただけです^^;

ポトフ

豚ヒレ肉キャベツ長ネギ人参ズッキーニトマトコンソメクローブ白ワインポトフです。野菜を食べたい時、お腹を休めたい時の、ポトフ。

切り干し大根煮

切り干し大根にんじん干し椎茸お揚げ冬にイヤってほど刻んでおいた切り干し大根。ちびちび冷凍庫から出して煮てます。最近イライラするのはカルシウム不足か?というわけでまた切り干し大根の出番。まだまだ今度の冬までこれで足りそう。

野菜のペンネ

冷蔵庫の残り野菜を処分するパスタ。ガーリックトマトお茄子エリンギバジルチーズこんな時間のごはんです。23時過ぎ。忙しいこの頃。

冬瓜のスープ

体にこもる熱をとるという冬瓜と豚肉だけのシンプルなスープです。お酒たっぷり、鷹の爪と生姜も景気良く入れて。ああ、夏の疲れたお腹にしみる。。。

蒸し野菜色々

知人にトウモロコシいただいたので、これをメインに(笑)蒸し野菜三昧。トウモロコシキャベツオクラパプリカえのきシソトマトなんとなく昨夜から胃がもたれて朝ごはんも食べたくなかったので、お昼は控えめにしてみましたが、お野菜だけなので多分足りない。

桃モツァレラ

今頃になって作りました桃モツァレラ。基本レシビに忠実に。と言いつつ、うちには柚子皮が売るほどあるので、レモン皮は柚子皮へ変更。美味しいですね。コラボでありえない化け方をする、訳ではないけど、想定の範囲内だけど、これ、美味しい。これから桃の…

ヤムウンセン

何くれとなく登場するこれ。タイ風春雨サラダ。海老豚肉紫玉ねぎセロリピーマン春雨。。。のみます。

お茄子とアスパラのミートソース

暑いので火のそばに近づくのは最低限の時間で。こちらは昨日のお昼。ペンネを茹でる傍でお茄子を軽く炒めて作り置きのミートソースと白ワイン、鷹の爪を加えて煮る。かたや、ペンネ茹で上がり1分前に茹で鍋にアスパラを追加投入、茹で上がったらミートソース…

小鯛の丼

今日はお休みです。小鯛を捌いて、身は丼に。あらはお大根と炊く予定です。

カキフライ

カキフライ小松菜わかめジャコ酢ハムチーズのキュウリ巻もやしキムチ和え佃煮昆布シソザクラこの暑い日にカキフライ…

ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーチャンプルー(ゴーヤー、玉ねぎ、キクラゲ、豚コマ、卵)シソザクラ2週間ぶりのお弁当。お弁当作る傍でアンチョビ作りの下拵えなどしていたら、まさかの流し不調で流れない洗えない鰯の内臓どうすんねんな事態に。…とりあえずなんとかしましたが、…