ハコニワッパ

曲げわっぱのお弁当箱に詰める日々のお弁当の記録です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムとピクルスのサンドイッチ

ソーセージのサンドイッチハムとピクルスのサンドイッチ小松菜のソテープチトマト土日、出かけていたおかげでなんとなく体がだるいような。お弁当もサボり気味。

ハムチーズピクルスのサンドイッチ

左ロースハム、カマンベールチーズ、ピクルス右ジョンソンビルのホット&スパイシーソーセージ、レタス、サラダほうれん草、マスタード隙間にピクルス、隠元胡麻和え、明太しらたき、ミニトマト和洋折衷。

ローストビーフのサンドイッチ

ローストビーフのサンドイッチ(サラダほうれん草、レーズンとアーモンドの全粒粉パン)ハムチーズのサンドイッチ(レタス、カマンベール、ロースハム、全粒粉プチパン)隠元胡麻和えミニトマト2種、ブラックペッパーチーズ練習のため、またプチパンを焼きま…

ローストビーフ

ローストビーフちくわ磯辺揚げ隠元胡麻和え明太しらたきもやしキムチ漬シソザクラレタス時節柄、ローストビーフは火を強めにして。グレイビーソースと和えてあります。

全粒粉プチパンのサンドイッチ

ロースハム、カマンベールチーズ、レタス(左)笹掻牛蒡と人参サラダ、レタス(右)隙間に、ブラックペッパーチーズとプチトマト左が教室で作ったもの。右が自分で復習したもの。自宅オーブンでは、火力の加減がまだまだ難しいです。練習します^^;パン食だけ…

全粒粉のパン

パンを習ってきました。全粒粉のプチパンとくるみレーズンパン。ちゃんとパンを焼いたの、生まれて初めてです。先生のおかげで美味しそうに焼けました。明日のお弁当は、パン食の予定です。さて、帰ってから一人で焼いてみたのがこちら。レーズンと、くるみ…

鯖一夜干しと海苔巻き卵

鯖一夜干し海苔巻き卵もやしのキムチ和えさつまいも蜂蜜煮ゴーヤ塩昆布和えシソザクラ残り物とありものオンパレード。お弁当包みを新調しました。季節に合わせて、濱紋様の小布。

春巻とカニクリームコロッケ

カニクリームコロッケ(市販品)春巻ゴーヤの塩昆布和えさつまいも蜂蜜煮キュウリワカメ酢海苔、シソザクラモザイク海苔弁。ちょっと趣味悪め。

豚にんにく醤油漬

豚にんにく醤油(玉ねぎ)ゴーヤの塩昆布和えさつまいも蜂蜜煮キュウリワカメ酢(ジャコ)焼き茄子胡麻マヨネーズ和え飾り人参シソザクラ今週はずっと忙しくてスタミナが必要なので、にんにく醤油漬。控えめなのでお弁当でも大丈夫…だと思う……食べ終わったら…

カンパチ漬焼と水菜絹揚げの煮浸し

カンパチ漬焼水菜と絹揚げの煮浸しゴーヤとワカメの塩昆布和え長芋磯辺プチトマトシソザクラ昨夜のカンパチ刺身の残りを、にんにくとみりんとお醤油に漬けておきました。味見はしてません。まあ、特段の失敗要素はないはず。

メンチカツと長芋磯辺

メンチカツ(市販品)小松菜とジャコの煮浸しもやしのキムチ和え長芋磯辺プチトマトシソザクラ寝坊したので、予定していた絹揚げの出番なし。特大メンチカツで場所を埋めるやっつけお弁当。

鯖一夜干し

鯖の一夜干し大根と人参のツナサラダソーセージの卵炒め(ピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム)オクラ、プチトマト、シソザクラ昨夜は日付の変わる頃にようやく職場を出ました。今日はもう、お弁当作るのやめようかとおまいましたがなんとかやっつけました。…

焼売と大根サラダ

焼売大根と人参のツナサラダ長芋磯辺明太しらたきオクラ、キュウリ、プチトマト昨夜は梯子酒。最後は超絶ハイテンションで、その分朝起きたらぐったり…(二日酔いはしてませんが)そんな、お弁当です。

カマスの一夜干し

カマスの一夜干し長芋磯辺三つ葉と揚げとわかめのおひたし人参とレーズンの胡麻マヨネーズ明太しらたきプチトマト紫蘇シソザクラ起きたら7:15でした。間に合いますよ。

メカジキのグリル

メカジキのグリル(カレー風味)マッシュルームのグリル九条葱とわかめのぬた海苔巻き卵明太しらたきプチトマト、紫蘇シソザクラネギぬたは、酢味噌をちょっとだけ作るのに失敗してダマダマに。…ま、お昼までにはまあまあ馴染むでしょ。雨なのでお弁当の包み…

辛味胡麻だれの冷しゃぶサラダ

冷しゃぶサラダ(豚ロース、九条ネギ、茄子、胡瓜)辛味胡麻だれ(金胡麻、豆板醤、酒、米酢、砂糖、味醂、塩、醤油)海老フライマッシュルームのバターソテーオクラ、プチトマトシソザクラデザートは、土曜日に冷凍庫に入れてきたフルーツ盛り合わせ。ドラ…

鯖一夜干しと牛肉と春菊のエスニックサラダ

鯖一夜干し牛肉と春菊のエスニックサラダキャベツ塩昆布和えシソザクラ富貴豆プチトマトデザートにパイナップルとキウイそろそろ鯖を一夜干すのもキケン?な季節なので、今回は、冷蔵庫干しです。昨日は青椒無肉絲でしたが、ベジタリアンじゃないので今日は…

青椒無肉絲とイカのサラダ

青椒無肉絲(お肉入ってないので。シャキシャキ野菜の歯応えが欲しい時はお肉を入れません)イカと香菜のサラダ(ミニトマト赤)春巻朝採りプチトマト(黄色)デザートに、キウイとパイナップルトマトが豊作で食べるのが追いつきません。。。

鰯の梅煮

鰯の梅煮ズッキーニと玉ねぎのカレーソテー(ソーセージ)ピーマンと人参蒸し富貴豆海苔チーズ巻きゆでたまごプチトマトプランターのパセリデザートにパイナップルとキウイ昨日まとめて茹でた卵は、サイズ小さかったせいか、ゆで時間失敗。写真でもわかるガ…

ドライカレーとお野菜色々

ドライカレー(作り置きのミートソース利用)ゆでたまご海苔巻きチーズキャベツの塩昆布和えスナップエンドウミニトマト(黄色は朝摘み)デザートに、凍らせたキウイとスイカ海苔を山ほどもらったので、しばらく消費に努めます。

鱈のトマトソテーと豚肉香菜巻

鱈のトマトソテー豚ロースの香菜巻スナップエンドウマヨ橙酢和え独活の酢の物(きゅうり、カラーピーマン、わかめ)富貴豆ミニトマトデザートにスイカとキウイ備えあれば憂いなし。でも、寝坊すれば時間なし。起床からお弁当作って家出るまで20分コースです…