ハコニワッパ

曲げわっぱのお弁当箱に詰める日々のお弁当の記録です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜たっぷり冷やし中華

冷やし中華(ゴマだれ)胡瓜、ちくわ、わかめ、茗荷の甘酢漬、蒸しキャベツと蒸し九条葱お湯を沸かす以外に極力ガスレンジに近づきたくない日々が間もなくやってきます。今日は午後お友達のお家にお酒ぶら下げて伺うので、ブランチはお野菜多めの冷やし中華…

シーチキンのクスクスサラダ

クスクスサラダ(胡瓜、玉ねぎ、シーチキン、ピーマン、くるみ)ゆで卵プチトマトレタス昨夜は、お弁当にごはんを持って行きたくない気分でした。今晩もたぶんクスクス…

塩鮭と手綱こんにゃく

塩鮭手綱こんにゃくキャロットラペ(くるみ)わかめ胡瓜酢(ちくわ、九条葱)レタス今日は和のお弁当…とおもったらキャロットラペが(笑)だいたい和風。

豚生姜焼きとわかめ胡瓜酢

豚生姜焼き(たまねぎ、にんじん)キャロットラペ(胡桃)胡瓜わかめ酢(ちくわ )しそざくらレタス酸味が重なってしまいましたが、暑い季節はさっぱりしたものが美味しいから、まあ、いいかな。

お茄子の豆板醤炒めとじゃこピーマン

お茄子の豆板醤炒め(玉ねぎ、ソーセージ)じゃこピーマンのおひたししそざくらレタスこれで、お魚、お肉、緑黄色野菜、淡色野菜、根菜、お米の6種類。朝ごはんで、果物、卵、乳製品足して9種類。あと海藻きのこ類、豆類と芋かぼちゃでコンプリート。

沼サンとキウイ

沼サン(キャベツ、人参、ベーコン、チーズ)キウイ先週後半は、仕事が立て込んでぐったりでお弁当作れませんでした…月曜日からなんだか手抜きですが、何はともあれ沼サンは、おいしい。

鯖の一夜干しとアスパラベーコン

鯖の一夜干しアスパラベーコン切り干し大根の煮物ちくわきゅうり飾りラディッシュレタスしそざくら鶏そぼろ弁当にしようと、ささみを解凍していたのですが、今晩はお肉だったと朝になって気づいて、慌てて魚にきりかえました。間に合ってよかったぁ(^-^)

ソーセージと常備菜

ソーセージソテー切り干し大根の煮物蕗の炒めものコロッケスナップえんどうレタスタコさん…というか、クラーケンさん……タコさんウインナーは、あの小さいので作らないといけないのね。さっき旅客船と戦ってきました、って感じに手足のもげたオオモノ。

帆立照り煮と蕗の炒め

帆立の照り煮切り干し大根の煮物蕗の炒め物(鰹節、煎り酒)しそざくらレタス朝っぱらから蕗を茹でる。蕗の下ごしらえは、割と好きな作業です。朝の慌ただしい時間でも。茹で水の、薄く茶色にアクが浮き出したのを流し皮を指先で剥がすと、きれいな緑の可食…

鰯の梅煮と切り干し大根

鰯の梅煮切り干し大根お茄子の煮浸し(よ、4日目)ズッキーニソテーしそざくらレタス昨夜はゆっくりできたので、お料理しました。と言っても、鰯と切り干し大根煮ただけだけど。鰯、大羽5尾で298円。全部梅煮にしたので、しばらくは鰯食べて生きていきます。

バターコーンとお茄子の煮浸し

ベーコン入りバターコーン(レンチン)お茄子の煮浸し(3日目)きんぴらごぼう(2日目)ほうれん草入り卵焼き(昨日の残り)トマト(切っただけ)しいたけ焼(グリルに入れてるの忘れて炭にしたので諦めました)昨夜は働きすぎ疲れきって泥のように眠ったら…

鳥ささみのカレー風味とほうれん草入り卵焼き

鳥ささみのグリル カレー風味ほうれん草入り卵焼ききんぴらゴボウお茄子の煮浸ししそざくらレタス鳥ささみ、卵焼き、お弁当包みは文鳥。鳥づくし。弱肉強食という言葉がふと頭に浮かびました。私が強者か。お茄子の煮浸しは、作りたてよりよく冷えた2日目が…

筍ご飯と牛しぐれ煮

筍ご飯牛しぐれ煮茄子の煮浸しほうれん草のおひたししそざくらレタスお弁当作るのに少し飽きてきたので、朝昼で11品目とるようにゲーム感覚でやってみようかと。

エビチリと椎茸チーズ焼

エビチリ椎茸チーズ焼ほうれん草おひたししそさくらレタスエビチリ、激辛。ご飯が進みそう。お久しぶりのお弁当です。

コロッケとお茄子の辛味和え

牛コロッケお茄子の辛味和えきんぴらごぼうレタスぶどうお弁当持って遊びに出かけようと早起き。お弁当の中身は平常運転。