ハコニワッパ

曲げわっぱのお弁当箱に詰める日々のお弁当の記録です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいも甘煮

お大根と牛肉の炊いたの(残り物)キャベツと生ハムの胡麻辛子マヨネーズ和えさつまいも甘煮パプリカのサラダ切昆布煮茗荷甘酢漬デザートに、梨とブルーベリー冷蔵庫にあったものだけで作ったお弁当なので、たんぱく質が足りない感じ。。。

アンチョビ

真鰯で作ったものですから、存在感が^^;とりあえず切れっ端を白ワインとキャベツで火入れしたら美味しかったので、今後の食卓とお弁当に。

春巻と豆苗炒め

筍ごはん(昨日の残り)春巻豆苗とベーコンのソテーお大根と牛肉炊いたの(昨日の残り)切り昆布煮酢蓮しそざくらデザートにドラゴンフルーツとブルーベリー名月のお弁当づつみ。使うなら、今日でしょ(いや、昨日か?)

筍ご飯、牛肉大根煮

筍ごはん(水煮の筍で)お大根と牛肉の炊いたのメカジキの漬焼パプリカとオクラのマリネデザートに、ドラゴンフルーツとブルーベリードラゴンフルーツは見た目綺麗だしあんまり甘くなくて好きなのですが、栄養的にはどうなのかな。。。

パプリカとオクラのサラダ ママレードドレッシング

パプリカとオクラのサラダ(自家製ママレードとアーモンドオイルのドレッシング)炒り鶏(一昨日の取置き)シラス入り卵焼きウインナソテーウインナは、花形に開く予定でしたがうっかり切れ込み深すぎて足の足りないタコに…^^;

オレンジブレッド

7月に習ったオレンジブレッドの復習です。やはり、自宅のオーブンは習った時より温度が少し高めかもしれません。次は10度下げてみよう。

炒り鶏

炒り鶏(鶏モモ、人参、たけのこ、こんにゃく、ごぼう、隠元)まぐろアボカドわさび醤油和え茗荷甘酢漬お味噌汁(キャベツ、お揚、わかめ)デザートに、梨とブルーベリーお休みの日につくる、地味だけど残り物でも余り物でもリメイクでもないご飯が好きです^…

いくらの和風パスタ

漬けたいくらを消費する休日ブランチ。今回、煎り酒で漬けてあるので、パスタに絡めたのもバター&煎り酒。青ネギ、ではなく長ネギの葉の部分を刻んで水にさらし、海苔とともに薬味にしました。手前味噌ですが、美味しい(笑)サイドディッシュはお弁当用作り…

いくら軍艦巻

いくらの軍艦巻さつまいもの蜂蜜生姜煮切り干し大根煮ズッキーニとソーセージのソテー去年はなぜかいくらを巻こうとして軒並み失敗。巻けないでしょう、いくらは。今年は軍艦にしました。巻と盛りが適当すぎて転覆寸前。

高野豆腐のガパオモドキ

高野豆腐、玉ねぎ、人参、バジル両面目玉焼き酢蓮さつまいもの蜂蜜煮タイ料理屋さんのランチ定番メニュー、ガパオを高野豆腐で作りました。鷹の爪、種まで投入。震える辛さ。

海老と青梗菜のXO醬炒

海老と青梗菜のXO醬炒さつまいもの蜂蜜煮切り干し大根煮パプリカと玉ねぎのマリネデザートに、ぶどうごはんは120g。これを、計らずぴたり賞(2〜3gは誤差範囲)で当てると、いいことありそうな気がします。今朝は誤差なしぴたり賞でした。スゴイイイコトを期…

青椒無肉絲と春巻

青椒無肉絲(ピーマンとパプリカと筍の炒め)春巻スナップえんどう切り干し大根煮さつまいもの蜂蜜煮デザートに、ぶどう。あら、たんぱく質がない。。。

お稲荷さん

いなり寿司アスパラ、ソーセージ、えのきのソテーきゅうりと鯵の麹和えさつまいもの蜂蜜煮しそざくら炊飯器のタイマーを入れ忘れたので、ゆとりのあったはずの朝はごはん待ちでせわしないことに。間に合ってよかった。

鯵の干物の麹ドレッシングと、切り干し大根煮

常備菜です。切り干し大根は、冬にせっせと刻んで干したうち、半月の最後(まだ千六本が1回分くらいある)。干し椎茸、人参、お揚げ、長葱で煎り酒煮。焼いた鯵の干物は、半身をほぐして麹ドレッシングできゅうりと和える。こっちはあまりもたないのでさっさ…

ポークグリルとさつまいも蜂蜜煮

豚ロースグリル(お醤油、お酒、生姜、塩麹、こしょう)さつまいもの蜂蜜煮酢蓮アスパラガス生ハムマリネ(ひじき投入)しそざくらデザートに、ぶどう。ロースの脂肪はカリカリになったところをこちらのお腹に収まりました。

ポークグリルと海老の青梗菜炒め

豚ロースのグリルつけあわせは、アスパラ、生ハムマリネ(もう生ハムは消えた)にきゅうりを追加したお片づけマリネ海老の青梗菜炒め酢蓮ふつうのおうちごはんです。酢蓮は来週のお弁当用。3枚入り豚ロース、残りの二枚はマリネして冷蔵庫に待機。これまた明…

ローストビーフサンドとバジルトマトサラダ

ローストビーフ(昨日の残り)くるみの全粒粉パン(こないだ作って冷凍しておいたもの)バジルトマトサラダブロッコリーとエビのマヨネーズ和え酢醤油たまご飾りもバジル昨夜は仕事で遅くて、辛い朝でした。まあなんとかお弁当は作ったからヨシとします。

アボカド小エビのサラダとローストビーフ

ローストビーフマンゴーソースアボカドと小エビのサラダ生ハムマリネ酢醤油たまごしそざくら牛肉とアボカドサラダは、ディーン&デルーカの見切り品です。見切ってすら100g1500円という高級感。これが私のお腹につくとタダでも売れない肉に化ける不思議。今日…

いくらしょうゆ漬け

いつも市場で仕入れてもらうすじこ。今回はスーパーで買ったのをつけてみました。スーパーのパックには、筋子のタレが入っていた。。。試しに使ってみましたが、これ、甘いですね。なんでこんなに甘いんだろう。。。子供も好む味つけなの?えー^^;せっかく漬…

きのこごはんの焼きおむすびと酢醤油たまご

きのこごはんの焼きおむすび酢醤油たまご生ハムのマリネ(玉ねぎ、アーリーレッド、人参、牛蒡、ズッキーニ、ピーマン)ちくわ磯辺揚げ肉じゃが(玉ねぎ、人参、しらたき)搾菜昨日新調した秋のお弁当づつみ。インコは、広げると爽やかなストライプとモザイ…

生ハムマリネお野菜いろいろ

生ハムマリネ(生ハム、玉ねぎ、アーリーレッド、ピーマン、ごぼう、にんじん、ズッキーニ、アーモンドオイル、穀物酢、甜菜糖、白胡椒)刻んでスライスして湯通しして、冷蔵庫の中の半端野菜をマリネ。お弁当の隙間に。お弁当用なのでニュートラルですが、…

きのこごはん

きのこごはん(エリンギ、えのき、しいたけ)肉じゃが(玉ねぎ、しらたき、にんじん)カポチャサラダ(かぼちゃの煮物リメイク品)ズッキーニと明太子のソテーしそざくら紫蘇の実なんかもう一つ足りないなぁと思いながら詰めて、家を出るときに気づきました…

鮭と茸のホイル焼と肉じゃが

鮭と茸のホイル焼(しいたけ、えのき、エリンギ、玉ねぎ)肉じゃが(しらたき、玉ねぎ、にんじん、スナップエンドウ)しそざくらホイル焼は、ずぼらして炊飯器でご飯と一緒に炊きました。朝起きたらキッチンに匂い充満。なんとなく爽やかでない目覚めでした…

いくら丼と鮭入り卵焼き

いくらしょうゆ漬飾りにきゅうりと海苔本しめじグリル鮭入り海苔巻き卵焼き(昨日の残り残り鮭投入)かぼちゃの煮付けほうれん草(麹ドレッシング)走りの筋子。これは自分で漬けたものではありません。分けていただきました。ついでに、今週市場によさそう…

時鮭塩焼と常備菜など

時鮭塩焼焼きしいたけパンダ豆煮ごま塩ゆで卵かぼちゃの煮付けスナップエンドウのおひたし切り干し大根煮(お揚げ、椎茸、人参)本日、健康診断。嘱託医に通院のことを話すか話さないか毎回迷って、まだ話してない。別にそれでアドバイスいただけるわけでも…

かぼちゃの煮付け

かぼちゃの煮付け手綱こんにゃくの炒り煮切り干し大根煮きゅうりわかめ酢(シーフードミックス)小松菜の胡麻和えごま塩ゆで卵しそざくら十穀米煮てばっかり。

お茄子の豆板醤炒め

お茄子の豆板醤炒め(玉ねぎ、ソーセージ)スナップえんどうの胡麻よごし焼きエリンギ手綱こんにゃくの炒り煮パンダ豆煮しそざくらぎちぎちぎっちり。わっぱにしてから、ばらんやカップを使わなくなりました。案外、味混ざりません。