ハコニワッパ

曲げわっぱのお弁当箱に詰める日々のお弁当の記録です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

きのこごはんの焼きおむすびとさつまいものキャラメリゼ

焼きおむすびさつまいもとアーモンドのキャラメリゼとりのからあげ筍と蕗の煮物(昨日の残り、人参なし)こんにゃく煎り煮サニーレタスデザートに、ダノンビオワイルドベリー昨日のきのこごはんを、焼きおむすびにしました。普段あまり乳製品を食べないので…

きのこごはんと根菜炊合せ

きのこごはん(椎茸、ブナシメジ、山茶茸)根菜炊合せ(筍、蕗、人参、わかめ)こんにゃく煎り煮くるくる卵焼き(明太子入り)紫蘇デザートに、ダノンビオいちじくミックス根菜の炊合せ。当初は若竹煮のつもりだったけど、前に水煮しておいた蕗を年内に食べ…

ワンプレートおつまみ

青椒無肉絲(の残り)ブロッコリーとローストビーフのサラダ(オリジン弁当。気に入ったの)ごぼうにんじんのサラダリーフレタスいちご大掃除前哨戦として小掃除頑張りました。ほっと一息、白ワインいただきます。お疲れ様自分。

クリスマスのワンプレート

スモークサーモンと玉ねぎのディルマリネロティサリーチキンリーフレタス海老とブロッコリーのタルタルサラダごはん特別なものはなにもなし。むしろ残り物リメイクオンパレード。でも、こういうごはんが好き。飲んでない日のごはん…というか、飲んでます。こ…

雪だるまおむすびとロティサリーチキン

雪だるまおむすび(サーモン、ケッパー、海苔、カニカマ)ロティサリーチキンナッツ入りクリームチーズ(アーモンド、クルミ、メープルシロップ)ローストビーフのクレソン巻スモークサーモンの白菜巻(昨日の残りの白菜)青椒無肉絲(もちろん残り物)メリ…

豚ロースグリルと青椒無肉絲

豚ロースのグリル(ローズマリー)青椒無肉絲じゃこ白菜しそわかめリーフレタスいちご豚ロースするなら青椒肉絲にしたらいいようなものですが、肉なしの青椒無肉絲が好きなので、あえて、別に(笑)クリスマスイブ色は、ゼロです。

鶏胸肉塩麹漬のグリル

塩麹漬けにしておいた鶏胸肉のグリル蕪とベーコン炒 ローストビーフサラダ(昨夜買ったオリジン弁当の残り)しそわかめリーフレタスデザートに、いちご今日はいつもより葉っぱ多め。冬は葉っぱ食べたくなります。

オリジン弁当大活躍のお夕飯

炊き込み御飯(朝の残り)ほうれん草とあさりのナムル(オリジン弁当)ローストビーフサラダ(オリジン弁当)アトランティックサーモンのポテトサラダ(オリジン弁当)蕪とベーコンの炒め小ぶりの蕪が好き。ベーコンと炒めてお酒で煮て。今日はぐったりお疲…

炊き込み御飯とぬか漬け

鶏胸肉の炊き込み御飯ぬか漬け(胡瓜、人参、お大根)春菊としらすのお浸しくるくる卵焼(海苔入り)椎茸とアーモンドのキャラメリゼ(金曜日の残り)デザートに、いちご自分のヌカを処分してしまったので、このぬか漬けは買ってきました。またぬか床作ろう…

しいたけのキャラメリゼとポテトチーズ焼

椎茸とアーモンドのキャラメリゼポテトチーズ焼(肉じゃがの残りをリメイク…)オレンジ白菜の胡麻ソースマカロニサラダ(おとといの残り^^;)デザートに巨大いちご今週も金曜日。お弁当は、残り物指数高めです。そして、キャラ弁からの脱却。椎茸とアーモン…

ごちゃまぜライスサラダ

ライスサラダ(玉葱、人参、胡瓜、ゴーダチーズ、ロースハム)鳥の唐揚げかぼちゃと胡桃のメープルシロップソテーチーズカニカマ串ブーケレタス疲れがちょっとたまり気味。朝起きるのに苦労気味。ライスサラダ。横文字マジック。実態は残りご飯と残り野菜他…

バゲットサンド

バゲットサンド(ハム、レタス、マスタード)鴨レバーペーストかぼちゃと胡桃のメープルシロップソテー鳥の唐揚げきんぴらごぼうごはんが炊けていなかったので、急遽、パン。鴨レバーのペーストは、お土産にいただいたものです。加工品ばかりだけどニクニク…

かぼちゃくるみのソテーと手まりおむすび

手まりおむすび(海苔、とろろ昆布、カニカマ)かぼちゃとくるみのメープルシロップソテー肉じゃがきんぴらごぼう大根の甘酢漬キャンディチーズフリルレタス隙間なく綺麗に詰めるというのは難しいです。隙間なくもだけど、綺麗にっていうのが。

肉じゃがとスヌーピーのおむすび

肉じゃが豆苗としらすのごまだれ和えきんぴらごぼうデザートに、おりんごまんまるスヌーピーは、オリジナルではありません。かわいいお弁当を載せたブログを見てマネしてます。マネしていますが、技量の差で非なるものに^^;

サンタおにぎりと鳥の唐揚げ

サンタおにぎり(カニカマ、チーズ、海苔、人参)鳥の唐揚げごぼうと人参のサラダくるくる卵焼リーフレタスうさぎりんごワッパにキャラ弁も、かわいいかも。と思ったんですが、なんというか…家にあるハサミやナイフで慣れない手で作った結果…サンタまつげ長…

豚ロースグリルと野菜のオーブン焼

豚ロースのグリル野菜のオーブン焼(パブリカ、玉ねぎ、かぼちゃ)カマンベールチーズリーフレタスおもちワッパを職場に忘れてきたので、今日は野田琺瑯で。オーブン焼。寝ぼけ眼でかぼちゃ切るのは、ちょっとこわいので慎重に。最近買い換えたまな板が、薄…

春菊のサラダとお味噌汁餅入り

春菊と人参のエスニックサラダ春巻お大根の甘酢漬花形ソーセージお餅まだ柔らかいお餅。職場のトースターでちょっと炙ってからインスタントお味噌汁に投入しようという魂胆です。

冬の鍋

バタバタと仕事から帰って、お家ですぐ食べられるごはんというと、冬は、鍋の独壇場。オレンジ白菜深川葱大根葉ザクザク盛り付けた上に、鳥もも肉のっけて、日本酒ばっしゃん。火にかけてものの数分でぐらぐらしてくるのへ、金胡麻、豆板醤、みりん、米酢、…

お餅入りたまねぎスープ

お餅人参ピーマンぶなしめじ豚ロース薄切り国産たまねぎスープのしもちを一枚いただきました。昨日お友達宅にお呼ばれしてたくさん飲み食いしたので、今日はお腹に優しげなスープ…予熱したサーモスに、蒸した肉野菜と柔らかいお餅を入れて、食べる前に粉末ス…

三色大根甘酢漬け

さつまいもと豚肉の煮物青菜の胡麻ソース和え三色大根の甘酢漬うずら豆煮ジバニャン卵焼き青菜は。昨日買ったチーマディラーパ…菜花ですね。ちょっと苦味あります。今日もジバニャン。卵焼きにチーズ入れたら柔らかすぎてまとまらずこんなことに^^;

実用的でないお野菜は楽しい

日頃、ご近所のスーパーで買う、普通のお野菜大好きです。 ありふれた新鮮な野菜。が。たまに、ちょっと変わったお野菜使いたくなる。伊勢丹の食品売り場なんか行った日には…いやしかし、今日はその後に約束があったので、大きな買い物はできません。お大根…

さつまいもと豚肉の煮物とジバニャンネギ巻き

さつまいもと豚肉の煮物ジバニャンのネギチーズ巻野菜マリネネギ入り卵焼きうずら豆煮しばわかめジャガイモと牛肉と玉ねぎで肉じゃが。さつまいもと豚肉と玉ねぎだと…ニクサツ?本日のジバニャン長ネギにレッドチェダー詰めてジバニャンで巻いてみました。指…

ジバニャン卵焼き

ジバニャンかまぼこ入り卵焼き野菜マリネ(ピーマン、パプリカ3色、玉ねぎ、ぶなしめじ)ローストビーフごぼうと人参のきんぴらさつまいも甘煮とりあえず、かまぼこを卵焼きにしてみました。若干の焦げニャン…

ローストビーフのきのこ巻

ローストビーフのぶなしめじ巻青梗菜シーフード炒め春雨サラダさつまいも甘煮ごぼうと人参のきんぴらデザートにおりんごゆうべスーパーで、蒲鉾買おうかなーとコーナーに行って見つけたのが、コレお子さんのお弁当を毎日作っているお母さんには珍しくもない…

豚ロースグリルと春雨サラダ

豚ロースグリル春雨サラダ(きゅうり、ハム、卵、胡麻)さつまいも甘煮蕗土佐煮ごぼうと人参のきんぴらしばわかめノーデザート。土日でなぜか1キロ増えた体重計と見つめ合っていたらおりんご剥く時間がなくなりました。なんでだ(時間がなくなったことではな…

春雨サラダ

シンプルに、薄焼き卵ときゅうりとロースハム。切りごま。味付けは、オリーブオイル、米酢、塩胡椒、昆布茶。しばらくこんぶを食べられない日々でしたが、近頃はエキス的なところから昆布生活に復帰中です。昆布出汁大好き❤️

豚の塩麹炒めときんぴら

豚ロースの塩麹炒め(シメジ、ピーマン、玉ねぎ)里芋煮(昨日の残り)さつまいも甘煮(一昨日の夜の残り)ごぼうと人参のきんぴらしばわかめデザートに、おみかんお芋がかぶった根菜弁当。食物繊維とでんぷんモリモリ。

蕗の炊き込みご飯と里芋の煮物

蕗とお揚げの炊き込みご飯里芋と牛バラの煮物春菊とカマンベールチーズのサラダしばわかめデザートにおみかん蕗をたくさん下ごしらえしました。残りは冷凍したからシャキシャキの食感は損なわれちゃうだろうけど、その前にまず炊き込みご飯。蕗、大好き。

里芋と牛バラの煮物

週末に出かけた先の道の駅で、買った、里芋ひと袋120円。これと、お弁当に使った牛バラの残り60gとを炊き合わせてみました。…美味しい(笑)お醤油とみりんの甘辛と、里芋のねっとりが合う。

牛肉と春菊のサラダ

牛肉と春菊のエスニックサラダさつまいも甘煮蕗土佐煮うずら豆煮デザートに、柿昨夜帰りに寄ったおそばやさんで、隣に座ったおじさん6人組に勝手に注文された…ではなくご馳走していただいた、お酒が四合。自分でその前にビールと一合飲んでいたので、帰宅後…