ハコニワッパ

曲げわっぱのお弁当箱に詰める日々のお弁当の記録です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豚ロースグリルと春雨サラダ

豚ロースグリル春雨サラダ(きゅうり、ハム、卵、胡麻)さつまいも甘煮蕗土佐煮ごぼうと人参のきんぴらしばわかめノーデザート。土日でなぜか1キロ増えた体重計と見つめ合っていたらおりんご剥く時間がなくなりました。なんでだ(時間がなくなったことではな…

春雨サラダ

シンプルに、薄焼き卵ときゅうりとロースハム。切りごま。味付けは、オリーブオイル、米酢、塩胡椒、昆布茶。しばらくこんぶを食べられない日々でしたが、近頃はエキス的なところから昆布生活に復帰中です。昆布出汁大好き❤️

豚の塩麹炒めときんぴら

豚ロースの塩麹炒め(シメジ、ピーマン、玉ねぎ)里芋煮(昨日の残り)さつまいも甘煮(一昨日の夜の残り)ごぼうと人参のきんぴらしばわかめデザートに、おみかんお芋がかぶった根菜弁当。食物繊維とでんぷんモリモリ。

蕗の炊き込みご飯と里芋の煮物

蕗とお揚げの炊き込みご飯里芋と牛バラの煮物春菊とカマンベールチーズのサラダしばわかめデザートにおみかん蕗をたくさん下ごしらえしました。残りは冷凍したからシャキシャキの食感は損なわれちゃうだろうけど、その前にまず炊き込みご飯。蕗、大好き。

里芋と牛バラの煮物

週末に出かけた先の道の駅で、買った、里芋ひと袋120円。これと、お弁当に使った牛バラの残り60gとを炊き合わせてみました。…美味しい(笑)お醤油とみりんの甘辛と、里芋のねっとりが合う。

牛肉と春菊のサラダ

牛肉と春菊のエスニックサラダさつまいも甘煮蕗土佐煮うずら豆煮デザートに、柿昨夜帰りに寄ったおそばやさんで、隣に座ったおじさん6人組に勝手に注文された…ではなくご馳走していただいた、お酒が四合。自分でその前にビールと一合飲んでいたので、帰宅後…

デタラメ八宝菜

デタラメ八宝菜海老フライ(市販品)ふきの土佐煮もやしのキムチ和えデザートにおみかんデタラメ八宝菜。今日は、白菜、人参、玉ねぎ、うりずん豆、イカ、あさり、エビ、ソーセージ。シーフードミックスとソーセージで四宝…ヤスイ…(笑)さつまいもの甘煮を…

からすみ

毎年秋の終わりに仕込むからすみ。今年も、無事、出来上がりました✨知り合いの大将に市場で仕入れてもらったボラの卵。血管に待ち針を刺して中の血をしごき出し一晩水につけて血を抜きます。その後、1週間塩漬けにすると、つるつる卵肌がシボシボのおじいち…

鶏モモ生姜煮とお大根の昆布マヨネーズ和え

鶏モモの生姜煮お大根の昆布マヨネーズ和え青椒無肉絲しばわかめプチトマト何を隠そう全部残り物です。

高野豆腐とくるくる卵焼

高野豆腐の炊いたのくるくる卵焼蕪と胡瓜の塩昆布和え蕗の土佐煮高野豆腐と炊き合わせた人参。六つ花びらになってしまいました^^;くるくる卵焼には、ゆうべのおひたしの残りを刻んで投入。蕗の土佐煮と蕪と胡瓜の塩昆布和えは、残り物です。飾り切りを、でき…

ラムグリルと青椒無肉絲

ラムグリル青椒無肉絲ふきの土佐煮切り干し大根煮プチトマトお野菜が全部同じ形で、却って座りがよろしくない…

蕪と胡瓜の塩昆布和えと春巻

春巻ハムと白菜の海苔巻き蕪と胡瓜の塩昆布和え(カニカマ)切り干し大根煮デザートに柿柿もそろそろ終わりですね

鶏モモ生姜煮とおひたし

鶏モモ生姜煮さつまいものゆず蜂蜜煮小松菜とわかめジャコのおひたし春雨サラダ(ハム、人参、白菜)しそざくら月曜日だけど作り置き中心。野田琺瑯のバットと洗い桶を買おうか迷い中です。

春巻と春雨サラダ

春巻春雨サラダ(ハム、白菜、人参)ゆでたまごピーマンジャコ煮さつまいもゆず蜂蜜煮ゆでたまごしばわかめデザートに、アップルクランブルもどき。春雨サラダのハムは、古式製法モモハム5枚で400円。…高くない…?専用の洞窟で作ってるとか?(笑)デザート…

鯖一夜干しとほうれん草のソテー

鯖一夜干しごぼうと人参のサラダほうれん草とソーセージのソテーもやしキムチ和えゆでたまごブラックペッパーチーズしばわかめ自家製一夜干しは、焼いたら骨と一緒に腹側の身が落ちてしまった…そういえば下ろした時も薄いなーと思ったんだった。1日干して、…

鳥の唐揚げと切り干し大根煮 そしてからすみ。

鳥の唐揚げ切り干し大根煮(人参、おあげ、椎茸)ピーマンとジャコの酒蒸しにびたし(葱、パプリカ、カニカマ)しばわかめ去年作った切り干し大根を、ようやく食べきります。そして、やっと晴れたので、今日からからすみ干し始めました。夜露に当てないため…

海老フライとほうれん草ソテー

海老フライほうれん草とソーセージのソテーゆでたまごにびたし(長ネギ、パプリカ、カニカマ)ごぼうと人参のサラダしばわかめ海老フライは、出来合いです。どうもご飯作る元気が出ません…

茹で豚と春菊の胡麻だれ和え

茹で豚と春菊の胡麻だれ和えくるくる海苔巻き卵かにかまとほうれん草とネギの煮浸し酢蓮しばわかめお弁当包みは芋栗かぼちゃ。食欲の秋。

豚生姜焼とくるくる海苔巻き卵

生姜焼(豚ロース、長葱、ピーマン)くるくる海苔巻き卵焼きほうれん草のおひたしもやしキムチ和えしばわかめ葉らん代わりのサンチュお天気いまいちですが、紅葉狩りに行ってきます。紅葉狩り行ってきました。ロードとトレイルてくてく30Kくらいかな?お弁当…

アンチョビのパスタ

フジッリ(自家製アンチョビ、白菜、玉ねぎ、人参、パプリカ)ブラックペッパーチーズ酢醤油たまごもやしのキムチ和えサンチュプチトマトフジッリとオリーブオイルと自家製アンチョビ以外は純正アジアご飯。いや、アンチョビだって自家製だからアジアご飯枠…

豚生姜焼とうりずん豆のくるみ味噌和え

豚生姜焼(豚ロース、ピーマン、人参、ねぎ、パプリカ)うりずん豆のくるみ味噌和えかぼちゃ煮付酢蓮チーズサンチュきのこごはんの焼おにぎりデザートに柿 ちょっと塩分高め。高血圧誘導弁当です。

豚肉の野菜巻ときのこごはん

きのこごはん(しいたけ、ひらたけ)豚肉の野菜巻(パプリカ、春菊)お大根と白菜のツナサラダ酢醤油たまごかぼちゃの煮付もやしのキムチ和えデザートに、柿。おりんごも写ってますが、朝ごはんに食べちゃいました^^;

牡蠣ときのこの鍋

牡蠣お豆腐小結しらたきひらたけしいたけえのきだけ白菜長葱ザクザクお野菜を用意していたら、お野菜ばかりモリモリに。肌寒くなると、土鍋の出番が増えますね。明日は常夜鍋にしようかな。