ハコニワッパ

曲げわっぱのお弁当箱に詰める日々のお弁当の記録です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製アンチョビ

今年も、アンチョビを仕込む季節になりました。背黒イワシ山盛り2パック。50尾くらい入って、200円でした。手開きで三枚におろして塩漬けに。冷蔵庫で約1ヶ月熟成させます。仕上がりを、楽しみに。。。

ミートソースのグリル

ミートソース(ほとんどお野菜)ピーマンとろけるチーズファルファッレ10日もおやすみするの、何年ぶりでしょうか?このおやすみは、ゆっくり家で過ごすと決めています。まずは、冷蔵庫のお掃除から。朝からジムに行って、スッキリしたところで、作り置きミ…

鶏胸肉のコンフィとお茄子の豆板醬炒め

鶏胸肉のコンフィ山椒風味お茄子とベーコンの豆板醬炒めきんぴらごぼうかぼちゃの煮付アスパラガスくるくる卵焼き紫キャベツとクルミのマリネ月末まで、暫しの休暇。職場へのお弁当はお休みです。遊びに行くお弁当が作れたらいいな。

炒飯と目玉焼き

炒飯(カニカマ、卵、ネギ、ピーマン)目玉焼き菜の花紫キャベツのマリネりんごレタス目玉焼き、レンチン。目玉が流れるほどの泣きべそになりました。

カキフライと椎茸チーズ焼

カキフライ椎茸チーズ焼紫キャベツとクルミのマリネ菜の花のアンチョビポテトきんぴらごぼう菜の花レタス ゆうべ、仕事帰りにお花屋さんに寄ろうとしたのですが、長蛇の列で諦めました。バレンタインデーでしたね〜(他人事)お花を買うのは、今日に持ち越し…

豚の生姜焼きとかぼちゃの煮付

豚ロースの生姜焼菜の花の卵焼き菜の花の辛子和えかぼちゃの煮付芽キャベツのハニーマスタードソテーきんぴらごぼうたんぱく質が、少し足りないかな?

焼鮭と舞茸ごはん

焼鮭菜の花のアンチョビポテトサラダ きんぴらごぼう煮卵 アスパラガス紫キャベツのマリネプリーツレタス山になって売られていたプリーツレタス。買って帰って家でよく見たら、芯の部分がもうダメになっていました。これを正価で売るかなぁ……ちゃんと見て買…

1週間分の下拵え、他

来週1週間の、食事のモト。モトなので、シンプルなものばかり。今週の半ばに、体調を崩したので、来週はおとなしくしていようと思っています。アンチョビとポテトのサラダ芽キャベツとベーコンのハニーマスタードソテー紫キャベツのマリネ菜の花ほうれん草ア…

カキフライと芽キャベツのマヨネーズ和え

カキフライ芽キャベツと紫玉ねぎのマヨネーズ和え煮卵筑前煮レッドリーフプチトマト今日も、さ昨日の続きのような献立。でも、こういう地味弁が好き。

丸おむすびと芽キャベツのハニーマスタードソテー

丸おむすび(シソと塩)芽キャベツのハニーマスタードソテー煮卵筑前煮プチトマトレッドリーフ芽キャベツとゆかりのおむすび入れた以外は昨日と同じ。おかずもご飯もまん丸を目指しましたが、さて?

煮卵と筑前煮

筑前煮モドキ(鳥もも肉、牛蒡、蓮根、人参、こんにゃく、椎茸)煮卵ちくわとワカメの酢の物稚鮎の甘露煮レッドリーフプチトマト煮卵が崩れてしまったけれど、まあ、大勢に影響なし。煮卵のつけダレに、クローブを使ってみました。本の思いつきでしたが、結…

筑前煮、の、ようなもの

蓮根、牛蒡、人参、こんにゃく、椎茸たけのこも、里芋も、彩のさやえんどうも、入れませんでした。買うのを忘れたから。お鍋いっぱいの煮物を、粗熱が取れてから保存容器に移し替えて冷蔵庫へ。その前に、ちょっと取り分けて味見。少し濃いめの味付け。これ…

手羽元のスープ

手羽元のスープ。手羽元と生姜を水から煮込み、厚めの銀杏切りにしたお大根と人参を追加。味付けは、日本酒とナンプラー。食べる直前に、粗挽きコショウをぱらり。シンプルで、じわりと胃袋にしみるスープ。ナンプラーは香りづけ程度。朝から飲んではイケマ…

ホタテのバター醤油煮と白菜浅漬

ホタテのバター醤油煮椎茸グリル白菜浅漬けゆで卵菜の花のおかかマヨネーズ和えレッドリーフプチトマト買い出しに行った割に、いつもと変わり映えのしない、食べ慣れた感じ。

お茄子の豆板醤炒めとゆで卵

お茄子の豆板醤炒め(玉ねぎ、ベーコン)椎茸とえのきの昆布和え菜の花おひたしゆで卵プチトマトレッドリーフ冷蔵庫の中がスッキリしてきたので、今日は、買い出しに行ってきます。

塩鮭とお花の卵焼き

塩鮭菜の花のおひたしお花の卵焼き。散りかけ。椎茸チーズ焼蕗の煮物白菜浅漬け飾りニンジン