ハコニワッパ

曲げわっぱのお弁当箱に詰める日々のお弁当の記録です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏ももネギ生姜煮と柿なます

鶏ももの煮物(ネギ生姜)ちくわ磯辺揚げ柿なますオクラとヤングコーンの串焼しばわかめ今週の初めには、金曜日にはハロウィンキャラ弁作ろうかと思ってたんですが、今朝になったらすっかり忘れてた(笑)

串焼とお大根のサラダ

ヤングコーンとソーセージの串焼卵焼き(ひじきの煮物の残り入り)お大根のサラダ(カニカマ、わかめ)酢蓮茗荷甘酢漬けしばわかめ茗荷。まとめ漬けしたものがなくなりました。また漬けよう。甘酢漬けにすると、きれいなピンクになってちょっとウキウキする…

ミートオムレツ

オム裂(作り置きのミートソースとチーズ入り)きゅうりとカニカマのマヨネーズ和えもやしキムチ和え酢蓮アスパラガスしそわかめ破裂したオムレツをオム裂という…先日作ったミートソース、等分にして冷凍庫にストックしてありますが、1回分が少し多かったも…

茄子味噌田楽と木耳と卵の炒め

木耳と卵炒め(豚、ネギ、小松菜)酢蓮茄子味噌田楽アスパラガスひじき煮もやしキムチ和えタワー柄のお弁当包みを新調しました。スカイタワー柄と思ったら他にもいろいろタワーが!名前がわかんないけど。。。

春巻とちくわ磯辺揚げ

春巻ちくわ磯辺揚げひじき煮(蓮根、にんじん、揚げ、しいたけ)もやしキムチ和えブロッコリーしそざくらたいへんいまおきました!からの、10分で支度して家を出ました。お弁当所要3分。全てありものをチンして焼いてつめただけ。明日はちゃんと作ろう…

牛肉の太巻

太巻(牛肉しぐれ煮)たけのこ土佐煮小松菜と海老の煮浸しうりずん豆の胡麻からしマヨネーズ和えうさぎりんごすし飯が余ったのです…卵とかきゅうりとか、なんか他に巻いたらよかったわ。

ちらし寿司

ちらし寿司 いくら煎り酒漬 海老 酢蓮 さやいんげん 椎茸 かんぴょう 錦糸卵 海苔デザートに、うさぎりんご昨日、ふとちらし寿司しばらく食べてないなーと思いついて。秋なのでいくらは外せないかな。というのでいくらだけは昨夜急遽仕込みました。デザート…

鯖一夜干しと蕪の煮物

鯖一夜干し(この秋初の自家製)くるくる生ハム卵焼蕪とソーセージの煮物酢の物(小松菜、わかめ、あげ)たけのこ土佐煮しそざくらデザートに、柿涼しくなってきたので、ベランダで一夜干しできるようになりました。

お米のサラダのお花畑弁当

お米のサラダ(紫玉ねぎ、きゅうり、人参、ツナ)くるくる卵焼きソーセージスモークサーモンブロッコリーデザートに、柿お米のサラダ。お米をゆでるの省いて、残りご飯で作ってます。ソーセージお花型。スモークサーモンと卵はくるくる巻いて、なんとなく子…

鶏モモの炊いたの

鶏モモの炊いたの(ねぎしょうが)くるくるたまご焼お茄子のくるみ味噌和えもやしキムチ和えブロッコリーしそざくらくるくるたまご焼。週末立ち読みしたお弁当本に載ってて、かわいかったのでつくってみました。薄焼き卵って、あんまり上手じゃなかったな。…

青梗菜のオイスターソース炒め

青梗菜のオイスターソース炒め(シーフードミックス)豆苗のサラダ(生ハム、紫玉ねぎ)手綱こんにゃくの炒り煮椎茸チーズ焼ししとう焼ゆでたまごしそざくら豆苗は水耕栽培で3度目の収穫。4度目いけるかな?(笑)ちなみに回を追ってひょろひょろもやしっ子…

海老フライと手綱こんにゃく

海老フライ小松菜胡麻和え手綱こんにゃくの炒り煮もやしキムチ和えゆでたまごしそざくら海老フライは、ゆうべスーパーで買いました。飲みすぎた翌朝はお弁当作るにもたいそう時間がかかりました。段取り組むまでが長い…

うりずん豆和え物

卵焼(シラス)うりずん豆の胡麻マヨネーズ和椎茸チーズ焼砂肝の青唐辛子(紫玉ねぎ)小女子しそざくら素弁。形と食感が好きなうりずん豆。半分は今日胡麻マヨ和え。もう半分は、冷凍庫行きです。またの機会に。

百合根の炊き込み御飯と砂肝の青唐辛子漬

百合根の炊き込み御飯砂肝の青唐辛子漬野菜の串焼き(パプリカ、ししとう)ちくわ磯辺揚酢醤油たまごしそざくら旬のものには手を出したくなるのですが、よく考えたら百合根はそんなに好きじゃなかったな…と炊き込み御飯作ってから思い出しました。まあ、嫌い…

ミートソーススパゲッティ

ミートソース(合挽き肉、玉ねぎ、セロリ、人参、椎茸、トマト)付け合わせにお弁当用のマリネの残りたっぷり鍋いっぱいのミートソースは、お弁当や自宅ごはん用に小分けして冷凍庫行きです。

酢醤油たまごと焼き野菜

春巻酢醤油たまごシシトウ焼椎茸焼生ハムマリネあけびのくるみ味噌和えマリネがそろそろ食べきりそう。たくさん作って、寿命と追いかけっこしながら逃げ切った(食べきった)達成感…(笑)

鯖一夜干しと豆苗のベーコン炒め

鯖一夜干ししいたけチーズ焼生ハムマリネあけびのくるみ味噌和え豆苗のベーコン炒め根菜の明太マヨ和えデザート予定の柿は朝食べちゃいました。そろそろまた一夜干しできそうな季節で嬉しいです。

あけびのくるみ味噌和え

ラム肉のソテー(ローズマリー)あけびのくるみ味噌和えたまごとアンチョビのサラダ生ハムマリネ(生ハム入ってないとこをよって)アスパラガスインゲンあけびのアクがなかなかしぶとく、ほろ苦大人味(ということにしておきます)

ホタテ照焼と生ハムマリネ

ホタテの照焼生ハムマリネアスパラガスさつまいも醤油煮きのこのアンチョビソテー(ぶなしめじ、しいたけ)錦松梅しそざくらデザートに柿と梨柿は旬よ❤️というポップにのせられて、買ってきました。デザート用(^^)果肉固めでスッキリした甘みのが好みです。…

生ハムマリネ

生ハム紫玉ねぎセロリパプリカ(赤、黄)しばらくお弁当の隙間はコレで。

ガーリックステーキ

ガーリックステーキ&ぶなしめじのグリルアスパラガス小松菜胡麻和えゆで卵人参とごぼうの明太マヨ和えしそざくら本日はデザートなし。昨日から体調イマイチ。。。でも月曜日なので!ガーリックステーキで自分に喝(笑)

パプリカとジャガイモのアンチョビ炒

パプリカとジャガイモのアンチョビ炒春巻ゆで卵小松菜のおひたし豆とキャベツのサラダ茗荷甘酢漬デザートに柿とブルーベリー自家製のアンチョビでありもの野菜を炒めるシリーズは、今後しばらく登場予定です。今年は塩抜きが甘かったので、震えるしょっぱさ…

ポークグリルときのこごはん

きのこごはん(ぶなしめじ、エリンギ)ポークグリルさつまいも甘煮豆のサラダ(昨日のキャベツサラダにお豆と味つけ追加)インゲンおかか和え茗荷甘酢漬切昆布煮デザートに、柿とブルーベリーあまりフルーツを食べない日々なので、デザートで強制摂取。食べ…