ハコニワッパ

曲げわっぱのお弁当箱に詰める日々のお弁当の記録です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドレッシング 九州野菜

市販のドレッシングは滅多に買いません。使い切らないし、都度自分で作ってもいいかなと思っているので。でも、これは、自分的にはヒットでした。人参とパプリカのドレッシング。酸味そこそこありますが、甘みが強いので子供も拒否感ないんじゃないかな。こ…

さつまいも甘煮とジャコピーマン

明太子入りくるくる卵焼 さつまいもの甘煮ジャコピーマン焼き椎茸きんぴらごぼう レディサラダの甘酢漬 飾りラディッシュデザートにダノンビオ詰めてみたら衝撃的な地味さだったので、急遽ラディッシュ加えてみました。赤み大事です。。。

お手軽リゾット

あーもうご飯作るのめんどくさいし疲れちゃったし、という夜に登場しがちな、リゾット。みじん切りにした、玉ねぎ1/6玉、ニンニク2スライス、人参10g、ソーセージ1本をオリーブオイルで炒めたところに生米半カップ投入。お米が透き通ったらバター大さじ1/2弱…

胡瓜と海老の生姜あんかけ

胡瓜と海老の生姜あんかけミートボールきんぴらごぼうほうれん草の胡麻和え 焼き椎茸レディサラダの甘酢漬プリーツレタスデザートにダノンビオ胡瓜と海老、本当はニンニクで風味つけたいトコですが、お弁当なので、生姜で。

塩鮭ときんぴらごぼう

塩鮭ほうれん草の胡麻和えきんぴらごぼうブロッコリーと卵のマヨネーズ和えビアソーセージのお花 赤大根甘酢漬プリーツレタスデザートにダノンビオ手摘みいちご このところ課題山積み。あれやってこれやってと、常にお皿をクルクル回し続けている緊張感。で…

ミートボールと新じゃがカレーソテー

ミートボール新じゃがとピーマンのカレーソテー 人参サラダ飾りラディッシュプリーツレタスデザートにダノンビオ香る白桃昨日は職場の新年会でしたので、絶対に、お弁当作りそびれたり遅刻できない。いや、遅刻はいつもできないけど。なぜか家に人参が山ほ…

ローストビーフとキャロットラペ

ローストビーフキャロットラペゆで卵レディサラダの甘酢漬プリーツレタスデザートにダノンビオ手摘みいちご手摘みかぁ…まあ、いちごは機械で摘んだら潰れちゃいそうだものね。

カラスミのパスタ

自家製カラスミ水菜 にんにく唐辛子上にスライスして載せたのは、今年の自家製カラスミ。パスタソースには去年作って残しておいたカチカチのカラスミをおろして使ってます。

ローストビーフとサラダなど

お仕事帰りのお友達と、ウチ飲み。赤ワインとブルーチーズ持っていくね〜って聞いて、それを踏まえたお料理にしたのに、お友達、職場にチーズ忘れてきたwしょうがない!次回のお楽しみに!というわけで、本日の献立は カプレーゼ 人参とゆで卵のサラダ新玉ね…

お稲荷さんと青梗菜の炒め物

お稲荷さん(切り胡麻)海老と青梗菜の炒め物お花の卵焼お花のビアソーセージレディサラダの甘酢漬けデザートにビヒダスヨーグルトパインすし酢が今日は随分甘くなってしまいました。目分量なので、毎回若干味にばらつきが^^;そして、今日は詰め方がザツ。お…

豚ロース生姜焼きと黒豆ごはん

黒豆ごはん豚ロース生姜焼き(にんじん、長ネギ、ピーマン)お花の卵焼ほうれん草の胡麻和えレディサラダ(赤大根)の甘酢漬きゅうりのぬか漬飾りラディッシュデザートにビヒダスヨーグルトピーチたくさん詰めた感が。

鳥の唐揚げとほうれん草の胡麻和え

鳥の唐揚げほうれん草の胡麻和えお花の卵焼ラディッシュお大根ときゅうりのぬか漬飾り人参デザートにビヒダスヨーグルトパインラディッシュがよそ見してる…

水菜と長芋のサラダと塩鮭

塩鮭長芋と水菜のサラダ飾りラディッシュぐちゃぐちゃ卵焼きデザートにいちごとビヒダスヨーグルトピーチ。くるくる卵焼きは慌てて作るとくるくるならなかった…昨日ヨーグルト買いに行ったら、ダノンビオはアサイーのしか無かったのでビヒダスに浮気。ヨーグ…

お茄子のミートソースの、ごはん

作り置きのミートソースを解凍するとき、赤ワイン、ケチャップ、豆板醤豆板醤お茄子ザクザク加えて。残りごはんと一緒に、いただきます。手抜き?いいの。手抜きで。

サラダチキンとお花の卵焼き

サラダチキンマスタードマヨネーズ添えお花の卵焼き 春巻人参と春菊の煮浸し水菜デザートに、いちご今日はお野菜少なめ。そして、雪です。早めに家を出ないと!

鴨鍋

合鴨お豆腐水菜白菜長葱椎茸人参お鍋はお野菜たくさん摂れるからすき。そして温まる。…お酒も進むw明日からの1週間に向けて。デザートに果物。いちご、りんご、キウイ。

炊き込み御飯とサラダチキン

ごぼうと茎わかめの炊き込み御飯サラダチキンジャガイモとピーマンのカレー炒めかぶの煮物(昨日の残り)ぬか漬(きゅうり、にんじん)ぬか漬の人参がなかったら、締まらない白いお弁当になるトコでした。サラダチキンは先日試作したもの。結局アレンジなし…

エビチリと蕪の煮物

エビチリくるくる海苔巻き卵焼蕪の煮物さつまいも甘煮ミニトマトわさび菜デザートに、ダノンビオみかん&柚子もうダメですねわさび菜。侘び寂び…というか枯淡の趣き。要するに、しなびてる。蕪は、引いておいた鰹と昆布だしと煎り酒で煮ました。スペースを埋…

カニクリームコロッケとほうれん草とベーコンのソテー サラダチキントライアル

カニクリームコロッケ(買ってきました)ほうれん草とベーコンのソテーきんぴらごぼうさつまいも甘煮わさび菜ミニトマトデザートに、ダノンビオ手摘みストロベリー巷で人気のサラダチキンを作ってみました。といっても、サラダチキン実物を食べたことがない…

カツ重ときんぴらごぼう

カツ重きんぴらごぼうトマトとクリームチーズのカプレーゼわさび菜デザートに、ダノンビオみかん&柚子カツ重は、昨日の残りの串カツを使ったので、玉ねぎ指数激高。お肉ほとんど入ってなかったりして…^^;でも油たっぷりのコロモはしっかり入ってたりして(…

肉じゃがと椎茸チーズ焼

肉じゃが椎茸チーズ焼さつまいも甘煮オクラ浅漬わさび菜ミニトマトデザートに、ダノンビオみかん&柚子これから電車にコトコト揺られて北のほうに行ってきます。

ヤムウンセンとさつまいも甘煮

ヤムウンセン(春雨、紫たまねぎ、セロリ、サラダ菜、海老、手羽元照焼の残り)さつまいも甘煮明太しらたきキャンディチーズわさび菜ミニトマトダノンビオワイルドベリー大掃除して台所が片付いたら、作業スペースが余裕で使いやすい… いつもこうしていたら…

手羽元の照焼と明太しらたき

手羽元の照焼明太しらたき若竹煮さつまいも蜂蜜煮わさび菜デザートにダノンビオストロベリー手羽元は、売るほど家にある自家製のママレードとお醤油で煮ました。わさび菜のワシャワシャ感は、お弁当の隙間をうまいこと埋めてくれます。隙間があると、より弁…

若竹煮とわらびの卵とじ

若竹煮わらびと長ネギの卵とじさつまいも蜂蜜煮お正月のお煮染の残りプリーツレタスとミニトマトデザートに、ダノンビオ芳醇いちじくミックスレタスとミニトマトは、間違いなく彩り目的です。

手作りベーコンとわらびの煮物

手作りベーコン(いただきものです)わらびの煮物(キャベツ、人参、玉ねぎ、お揚げ、豚肉)さつまいもの蜂蜜煮金山寺味噌の寧楽漬そら豆ごはんあけましておめでとうございます新年のお弁当、メインは手作りベーコン。いただきものです^^

プロシュートと温野菜

プロシュートたまねぎピーマンお茄子地元のスーパーは閉まっていました。わすれてたー^^; で、年中無休居酒屋さんに入ったものの、そういう気分じゃない…ので、コンビニで買ったプロシュートと、冷蔵庫のアリもの野菜でサラダ。味付けは、アーモンドオイルと…