ハコニワッパ

曲げわっぱのお弁当箱に詰める日々のお弁当の記録です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロッケときんぴらごぼう

牛コロッケきんぴらごぼう小松菜のおひたししそザクラレタスデザートにブドウコロッケ、出来合いです。馬車馬のように働いている連休前。朝起きて20分でナントカ。

ベーコンチーズサンドと空芯菜炒め

ベーコンチーズサンドカキフライ空芯菜とシーフードのXO醬炒めさつまいもレモン煮レタスベーコンチーズサンドは、6枚切りトースト2枚の2/3。わっぱに詰めるのに落とした耳多め部分は、朝ごはんに。空芯菜は豆鼓醬(字合ってる?)使おうと思ったけど干から…

真鯛昆布締め蒸しと炙りがんも

真鯛昆布締めの蒸しポン酢 炙りがんも牛蒡煮さつまいも甘煮 じゃこピーマン休日に昆布締めにしたけど食べきらなかった分を、キャベツと一緒にレンジ蒸し。牛蒡も、アラと炊いたのの残り。 これで食べきりました、一尾丸ごと。

鯛のアラ煮とおむすび

真鯛を捌いたあと、たっぷりのアラと牛蒡を炊いたら、たっぷりすぎて食べきれなかったので、汁もれしない器でお弁当へ。デザートに、ダノンビオさくらんぼと桃のミックス。写真には写っていません。

ちくわと春キャベツの炒め物

ちくわと春キャベツの炒め物さつまいもの煮物キャロットラペごぼうと人参のごま和え春キャベツは炒めても煮ても美味しい。ちくわも美味しい。昭和のビンボー弁当メニュー。キャロットラペは、ネーブル入れてみました。

炙りがんもとアスパラベーコン

炙りがんも(生姜醤油)アスパラベーコンさつまいものレモン煮ごぼうと人参のごま和えコールスロー(昨日の沼サンの残り)炙りがんもの生姜醤油は、少し長めに焼いたのでカリカリ。お弁当ではなく朝ごはんに食べちゃいたかったよこのカリカリ。

サンドイッチとぶどう

何日か前にも同じようなお弁当でした。同じです。間仕切りレタスの代わりに、紙ナプキンで包んだのと、生ハムじゃなくてベーコンなのと、ぶどうがたくさん入っているだけの違い。お米を炊かなかった日の、5分でできるお弁当。

鶏の漬け焼きとさつまいもレモン煮

鶏の漬け焼き(ヨーグルト、クミン、ガラムマサラ、ガーリック、チリパウダー、塩こしょう、玉ねぎ)さつまいもレモン煮ピーマン鶏のじゃこのおひたしキャベツタンドリーチキン用に漬けておいたのを、解凍して玉ねぎと炒めました。グリルした方が、多分、美…

なすの豆板醤炒めとみつばのおひたし

鶏ささみのグリルお茄子と豆板醤の炒めみつばのおひたしレタス5時に起きたはずなのに瞬きしたら7時半でした。身支度込み込み15分の全力がコレです。

サンドイッチとぶどう

サンドイッチ(キャベツ、紫キャベツ、新玉ねぎ、人参、スライスチーズ、プロシュート)レタスぶどう6枚切りの食パン二枚で作ったサンドイッチ。三等分して、2つはお弁当、1つは朝ごはん。今朝は時間がなくてコーヒーも淹れられなかった。

牛丼とぶどう

牛丼(長葱、牛蒡、しらたき)レタスぶどう2種寝ても寝ても寝足りない。ので、お弁当も、足りない時間を反映。朝ごはんも牛丼です^^;

ハンバーグとなすの塩もみ

ハンバーグなすの塩もみ若竹煮レタス飾りラディッシュ昨夜はお肉食べたい気分で帰ってきて、冷凍庫の残りのスネ肉と買ってきたお肉であらびきハンバーグにしました。これは、その残り。若竹煮といいハンバーグといい、一度作ると続きます(笑)

アサリの炊き込み御飯と若竹煮

あさりの炊き込み御飯三つ葉若竹煮くるくる卵焼き春キャベツのおかかマヨネーズ和え飾りラディッシュ今日は春メニューです。アサリの炊き込み御飯。三つ葉の翠。若竹煮。実は、1日置いて味がしみたたけのこを刻み、ベロベロになったわかめと一緒にごはんのお…

キャベツと人参の沼サンもどき

サンドイッチゆで卵ソーセージソテーサンドイッチの具は、スライスチーズ、生ハム、キャベツ、人参、玉ねぎ、ピクルス、マスタード、マヨネーズ、白胡椒。無理にわっぱに詰めなくても良かったようなものですが、そこは、ハコニワッパなのでわっぱ有りきで。

沼サン的な。

サンドイッチ。春キャベツ生ハムモツァレラ入りスライスチーズマヨネーズマスタードバターいただきます💜

ささみチーズ焼とお茄子の煮浸し

ささみチーズ焼お茄子の煮浸しかぼちゃ煮つけ切り昆布煮ゆで卵きゅうり長らく昆布は食べないように言われていましたが、ちょっとは食べても良くなりました。で、切り昆布煮。昆布だいすき。

グリルドビーフと切り昆布煮

牛肉のグリル南瓜煮付け切り昆布煮ごぼうとにんじんのサラダレタス昨日の朝解凍したお肉は、ステーキ肉ではなくスネ肉だった…けど、隠し包丁入れて塩麹て揉み込んで、無理矢理グリルステーキ。煮込む時間が、ありませんでした。

カキフライと舞鶴胡瓜

カキフライ南瓜煮付ごぼうとにんじんのサラダ舞鶴胡瓜とワカメの酢の物レタスサラダ胡瓜を舞鶴にしてみました。飾りであり、場所埋めであり。胡瓜の下に、みっちりワカメ酢が詰まってます。

鮪のオイル煮と豚生姜焼き

鮪のオイル煮豚ロースと青梗菜の生姜焼き紫キャベツと人参のサラダレタスおととい山かけにした残りのまぐろを塩麹に漬け、ニンニクと一緒にオイル煮にしました。なんちゃってアヒージョ。唐辛子入れてません。

タンドリーチキンとピーマンじゃこのきんぴら

タンドリーチキン春巻紫キャベツと人参のサラダピーマンじゃこのきんぴらレタス残っていたヨーグルト。期限切れですけど、下味つけるには良いんじゃない?スパイス投入して昨日から漬けておいた鶏もも肉をグリルで焼きました。アロエ味だったのが一抹の不安^…

鰤の塩焼きと卵焼き

鰤の塩焼き紫キャベツ入り卵焼きトマトチーズ焼小松菜のおひたしレタスぬか漬け人参卵の包容力にも抗うのね。紫キャベツ。。。

塩鮭と紫キャベツのコールスロー

塩鮭卵焼き(蕗)蓮と人参のきんぴら紫キャベツと人参のコールスローローストポテト紫キャベツの紫を持て余す感じ。。。