ハコニワッパ

曲げわっぱのお弁当箱に詰める日々のお弁当の記録です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春巻と卵のサラダ

春巻卵のサラダ(紫たまねぎ、ロースハム、ほうれん草、アスパラガス、ピクルス、卵)さつまいもレモン煮虎豆煮プリーツレタスヨーグルト忘れました…(´・_・`)

青椒無肉絲丼と2色卵焼

青椒無肉絲キャベツとにんじん入り卵焼飾りラディッシュデザートに、ダノンビオさくら味お肉の入っていない青椒肉絲。つまりはたけのことピーマン炒め。繊維(お野菜)たっぷり。たんぱく質ちょっぴり。普通丼って逆だけど。でも今日は丼の気分でした。

鳥の唐揚げと2色卵焼

鳥の唐揚げ卵焼(キャベツとにんじん入り)筍土佐煮菜の花おひたしブロッコリー出汁漬とら豆煮虎豆、実は失敗で硬いの。でも食べきる。。。責任は、とる(´・_・`)

牡蠣のバター醤油と筍土佐煮

牡蠣のバター醤油筍土佐煮ブロッコリー出汁漬とら豆煮キャンディチーズ全体的に茶色いのでマスキングテープで旗を立ててみました。

お茄子の豆板醤炒めとちくわ磯辺揚げ

お茄子の豆板醤炒めちくわ磯辺揚げ(冷食です)切り干し大根入り卵焼きブロッコリーの出汁漬ぬか漬けきゅうりとら豆煮わさび菜基本的に冷凍食品は使いません。健康志向はあんまり関係なく、自分で作って余りを冷凍しておけば足りるから。という理由ですが。…

しぐれ煮とぬか漬け

牛しぐれ煮ブロッコリー出汁漬卵焼き(切り干し大根煮の残りいり)さつまいも甘煮ぬか漬けきゅうりわさび菜 明け方に、胃が痛くて目が覚めました。うーん…なんとか作ったお弁当は、とりあえずありもので埋めました。多分お昼にはお腹すくし、そのときに仕出…

しめ鯖と鯖子

しめ鯖ほうれん草のおひたし切り干し大根煮 さつまいもととら豆の煮物お豆腐と芹のお味噌汁いちご地元の魚屋さん。小料理屋を併設しているせいか、商品の回転早くモノがいい。でも閉まるのも早いから、たまにしか行けない。。。そんなお店の鯖。1番小さいの…

ヤムウンセンとシンハービール

ヤムウンセン(バナメイエビ、豚挽肉、はるさめ、紫たまねぎ、香菜、きゅうり)ヨーグルト今週は、日常のごはんを一汁三菜和テイストで過ごしてきたので、週末はビール飲んじゃおビールに合うスパイシーなサラダにしちゃお、と大好きヤムウンセン。豚挽肉は…

わさび菜とサラダチキンの酢味噌マヨネーズ和え

わさび菜とサラダチキンの酢味噌マヨネーズ和え紅白なます(干し柿入り)ちくわ磯辺揚げお花の卵焼きお花のラディッシュぬかづけ糠床復活しました!ちびちびつけていきます。

牛しぐれ煮とネギぬた

牛しぐれ煮九条葱のぬたタラのトマトソテー酢蓮わさび菜、うるい、飾りラディッシュヨーグルトやっと熱下がりました。食欲は全然落ちなかったなぁ…

ローストポテトと豚肉のサラダ

グリーンカールうるいトマト ローストポテト豚モモのグリルインフルエンザではなさそうでしたが、急な発熱が後を引いて、まだ身体に熱がこもっている感じ。 体を冷やすたっぷりの生野菜に、ローストポテトで炭水化物、豚モモグリルでタンパク質。おにくとポ…

鳥の唐揚げと切り干し大根煮

鳥の唐揚げ切り干し大根煮(人参、椎茸、長ネギ、油揚)卵の酢の物(絹さや、きゅうり)椎茸焼キャンディチーズレディサラダデザートにダノンビオミックスフルーツ酢の物の卵は、土曜日の残り物ちらし寿司用に作った錦糸卵の残り。絹さやも残り。凍らせてお…

残り物ちらし寿司

ちらし寿司(酢蓮、海老、錦糸卵、椎茸、きぬさや、かんぴょう、レディサラダの甘酢漬、ほうれん草の胡麻和え)お味噌汁(お豆腐、芹)こんにゃくとシシトウの炒め煮昨日のお弁当の残りの寿司飯。三食ちらし寿司は、ちょっと…というわけで本日のお昼に。午前…

ちらし寿司

スモークサーモン酢蓮絹さや錦糸卵椎茸かんぴょうエビも用意していたのだけれど、色がイマイチきれいに出なかったので、スモークサーモンだけで。途中で思いついてサーモン巻いて飾ってみましたが…なんか、趣味、悪い…

卵焼とスモークサーモンのサラダ

菜の花入り卵焼きスモークサーモンとルッコラのサラダほうれん草の胡麻和えローストポテト昨日のデザート予定のナタデココヨーグルトが食べ切らず、職場にあるので、今日はそれがデザートです。

スモークサーモンとローストビーフのサンドイッチ

ローストビーフのサンドイッチスモークサーモンのサンドイッチローストポテトキャロットラペナタデココヨーグルトローストビーフは、ゆで卵と菜の花のサラダと一緒に。スモークサーモンは、クリームチーズとプリーツレタス。だいたい残り物。そしてさらにそ…

ローストポテト

ローズマリーとガーリックが効いて、大変良い香り。。。ですが、これ、お弁当に持って行ったら公害?

ローストビーフとキャロットラペ

ローストビーフキャロットラペ 胡桃入り菜の花のおひたしプリーツレタスレディサラダナタデココヨーグルト菜の花が咲きかけてました。構わず使います。

ローストビーフと芹のお味噌汁

ローストビーフつけあわせに、菜の花、レディサラダとキウイお豆腐とえのきと芹のお味噌汁キウイは冷蔵庫の中で忘れかけてて、かなり熟れ熟れ。。。さぞかし甘くなっていることでしょう。明日のお弁当は、もちろん、ローストビーフです。

きのこのリゾット

椎茸、えのき、たまねぎ。日本のきのこのリゾット。リゾット大好き

鯖の一夜干しと菜の花のおひたし

自家製鯖の一夜干しきのことソーセージのカレーソテー菜の花のおひたしプリーツレタスレディサラダスライスデザートにイチゴのヨーグルトあさごはんは、ビーフストロガノフ。もちろん昨夜の残り。ごはんにかけるだけという意味では、納豆ご飯と変わりません。

菜の花のソテーとゆで卵

胡麻塩ゆで卵菜の花とソーセージのソテー 焼き椎茸レディサラダの辛子マヨネーズ和えほうれん草胡麻和えデザートに、ナタデココヨーグルトいつもより早く家を出ようと思ってバタバタ作ったお弁当。

サラダチキンマスタード添えとほうれん草の胡麻和え

サラダチキンマスタード添えほうれん草の胡麻和え焼き椎茸さつまいも甘煮ちくわ磯辺揚げお大根の甘酢漬プリーツレタスデザートにナタデココヨーグルト本日はいつもに増してお野菜モリモリ感。緑が多いからでしょう。磯辺揚げは冷凍食品です。好きなの、ちく…

鳥の唐揚とカレーピラフ

カレーピラフ(人参、玉ねぎ、春菊の芯)鳥の唐揚(作り置き)ゆで卵きゅうり、トマト、プリーツレタスデザートにナタデココヨーグルト鳥の唐揚があるので、カレーピラフにはお野菜しか入れていません。コンソメ、生姜みじん切り、オイスターソース、塩、ガ…

ピザ

日曜日のことでした。近所の友人が、ランチに来てくれました。作る気満々だったのですが、手を煩わすの悪いよ、ランチ持ってくよ〜…で、登場したのが、コレ。カマンベールミルフィーユなんとかかんとか。テイクアウトで安いからLにしてみたそうです。…って、…