ハコニワッパ

曲げわっぱのお弁当箱に詰める日々のお弁当の記録です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏の唐揚げとかぼちゃの煮付け

鶏の唐揚げ煮卵かぼちゃの煮付けほうれん草と人参のおひたし紫キャベツのマリネグリーンカール子供の頃、のび太のママもしずかちゃんもサツマイモが好きだったのをはじめ、どうも、お芋とかぼちゃが好きな女の子は多いらしい…というのが不思議でならなかった…

塩鮭と煮卵

塩鮭煮卵ズッキーニのグリル蓮根と人参のきんぴら紫キャベツのマリネ寄り目の煮卵。

牛タンと蒸焼きキャベツ

牛タングリル蓮根と人参のきんぴら蒸焼きキャベツズッキーニのグリル紫キャベツのマリネサラダ菜キャベツキャベツサラダ菜で、葉っぱばかり。春はお野菜がみずみずしくて嬉しいです。

筍ごはんとホタテの照り煮

筍ごはん 桜花添えホタテの照り煮蓮根とにんじんのきんぴらほうれん草とベーコンのソテーサラダ菜ごちゃごちゃと詰め込んだ感が。でもお野菜もりもりなので、これはこれで、自分弁当としては、◎

鳥の唐揚げと蓮根のきんぴら

鳥の唐揚げ蓮根と人参のきんぴら茹でアスパラガス紫キャベツのマリネこれに、お豆腐ともやしのお味噌汁とヨーグルト。インスタで、「美味しい地味弁」を目指す鳥の言っている人がいました。私も、そこかな。毎日のことだから、無理なく続ける地味弁で。

海老チリと春巻

海老チリ(長ねぎ、生姜)春巻カラーピーマンの甘酢漬飾りラディッシュ大葉海老チリが、辛かった。。。豆板醬の辛さが前面に押し出ていて、失敗でした。

生姜焼きとほうれん草の胡麻和え

生姜焼き(豚ロース、茄子、ピーマン)ほうれん草の胡麻和え紫蘇巻きくるみ味噌飾りラディッシュ大葉サラダボウル椎茸のおすましヨーグルトサラダとおすましとヨーグルトは、栄養バランスを考慮して追加したもの。結果として、お腹にはたまりすぎでした。

アスパラ豚巻とピーマンの甘酢漬

豚ロースのアスパラ巻 卵焼きピーマンの甘酢漬 お茄子の焼きびたし 飾りラディッシュレタスデザートに、ヨーグルト。R-1って、何に効くんですっけ?

ガーリックシュリンプと若竹煮

ガーリックシュリンプお茄子の焼きびたし若竹煮ほうれん草の胡麻和え飾り人参レッドリーフ朝ごはんも、ガーリックシュリンプ…

10日目のアンチョビ

漬け込んで10日目。だいぶ水が出てきました。そして、香りも。容器のヘリに溜まっている、淡いピンク色の水は、取り分けて熟成させると、魚醤になりますが、それはまだ先の話。

砂肝青唐辛子とアスパラベーコン巻

砂肝青唐辛子アスパラベーコン巻アンチョビポテトサラダピーマンの煮浸し大葉舌の先がぽちりと痛い。口内炎かしら…

桜ごはんと若竹煮

さくらごはん(枝豆、梅酢)鯖の一夜干し若竹煮お茄子の焼きびたしきんぴらごぼうほうれん草の胡麻よごし飾りラディッシュ桜の花が咲いているから、ラディッシュのお花は、なくてもよかったかな…今日は、お弁当包みも桜(と、ツバメ)。

砂肝青唐辛子ときんぴらごぼう

砂肝青唐辛子海苔巻き卵きんぴらごぼうほうれん草のおひたし飾りラディッシュレタスデザートに、vita+のライム辛いモノが重なってしまいました。砂肝青唐辛子は、米酢が主だからまあいいか…