ハコニワッパ

曲げわっぱのお弁当箱に詰める日々のお弁当の記録です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下茹でと下準備

これはスナップエンドウです。お弁当箱に入れる隙間食材を、週末の空き時間で用意しておく。ただいま冷凍庫には、ミートソースしゅうまい、春巻、鳥の唐揚げスナップエンドウ、独活そして冷蔵庫には、すぐ使えるお野菜いろいろ。新たに鰯も炊いたし、佃煮も…

鮭の粕漬

鮭の粕漬手綱こんにゃく炒り煮生ハムマリネ春菊のおひたしオクラプチトマトデザートにメロンとキウイいつもと違う角度の写真。お野菜モリモリ。

センレック

センレックを、辛味ゴマだれで和えてみました。具材は、春菊、アーリーレッド、牛肉、イカ生ハムマリネミニトマトデザートにメロン

生ハムマリネと椎茸チーズ焼

生ハムマリネ(新玉ねぎ、アーリーレッド、黄パブリカ、人参、胡瓜)椎茸チーズ焼ちくわ磯辺揚げさつまいも柚子蜂蜜煮ゆでたまごオクラ、紫蘇、ミニトマト黄色のミニトマトは今朝収穫です

豚生姜焼きと独活のサラダ

豚生姜焼き(玉ねぎ、人参、椎茸)独活とワカメのサラダ(パプリカ、胡瓜)さつまいも柚子蜂蜜煮 ゆでたまごオクラ、プチトマト、紫蘇サイズばらつきのたまごを買ったらカワイイサイズのが入ってました。うずらの親玉くらい。

梅シロップ

梅酒ではなく、梅シロップ。この夏、山に持っていく飲み物は梅と夏みかんでクエン酸たっぷり。

実山椒の佃煮とヤムウンセン

ヤムウンセン(海老、アーリーレッド、胡瓜、セロリ、春雨)スクランブルエッグ手綱こんにゃくの炒り煮アスパラガスとオクラ実山椒の佃煮紫蘇デザートにサマーオレンジ(スイカ)一昨日のヤムウンセンとは、別物です。

ヤムウンセン

豚モモ切り落としバナメイエビアーリーレッド胡瓜セロリ春雨ミニトマトミニトマトはずいぶん甘い品種でした。

炒飯

残り物の食材を整理する炒飯。ベーコン、卵、玉ねぎ、人参、ピーマン入り。手綱こんにゃくの炒り煮茹でアスパラプチトマトキウイインスタントの玉ねぎスープ空気が夏めいてきたので、お弁当包みは鉄線。

ポトラック

昨夜のローストビーフは、無事、今日の酒席に提供できました。肉汁たっぷり、美味しく桜色に仕上がりました。

卵焼と手綱こんにゃく

卵焼(三つ葉とシラス)手綱こんにゃくの炒り煮焼売(一昨日作って冷凍しておいたもの)胡瓜塩昆布和え(焼売の下に)人参とスナップエンドウの辛子マヨネーズ和えキウイ全体的に、地味。

ローストビーフ

炊飯器の保温機能を活かしたローストビーフ。明日のポトラックパーティーへ持って行こうかな…ローストビーフのキモは、蛋白変性しない温度でじっくり中まで火を通すこと。炊飯器の保温機能をつかえば、65〜70度でじわじわ加熱調理が可能です…という解説は、…

鳥の唐揚とウド酢味噌

鳥の唐揚ウド酢味噌(わかめ、胡瓜、しらす)人参のバジルマヨネーズ和え茹でアスパラゆかりごはん唐揚げの下に、底上げキャベツデザートにゼリーわっぱに詰めるお弁当日記のはずですが、職場にわっぱを忘れてきたので、今日は竹の塗り籠のお弁当箱です。

生姜シロップ

1日を終えて帰宅して、お風呂上がりのビール!の代わりの生姜シロップです。糸井さんの本気レシピhttp://www.1101.com/store/ginger_gold/itoi_recipe/ ではなく、私はナンチャッテレシピで。①生姜80gと水200ccを皮ごとフードプロセッサーにかける。②小鍋で…

焼売と焼きおにぎり

焼きおにぎり(昨日のあさりご飯)焼売キャロットラペスナップエンドウさつまいもの甘煮小女子佃煮底上げ千切りキャベツ焼売の中身は、豚挽肉と玉ねぎ。両手鍋とザルで間に合わせた即席蒸し器で。蒸し器欲しいとずっと思いつつ、間に合わせで間に合ってしま…

あさりの炊き込みご飯と鰯の梅煮

あさりの炊き込みご飯鰯の梅煮キャロットラペ青梗菜とベーコンのソテー切り干し大根煮スナップエンドウプチトマト

砂肝と橙酢

また、砂肝です。砂肝のコリコリした歯ごたえが好きで。今日は、茹でたての砂肝を橙酢にごま油と鷹の爪で和えました。セロリも。きゅうりはあとから加えています。他の食材と合わせられるように、塩分は控えめで。マヨネーズやゴマを入れても美味しい…

鰯の梅煮

鰯五尾280円。さらに2割引。グッドハウスキーピングな知人の漬けた梅干しを使って、梅煮にしました。来週のお弁当に回るか、この週末で食べちゃうかも…(笑)鰯五尾(頭とうろこと内臓を除く)生姜ひとかけを薄切りに梅干し3個を手でちぎる水、お醤油、みり…

体を作るもの

あんまり頭でっかちになってもなー、と思いつつ、日常に食の知識を取り込もうと思うと、これ、適してます。栄養と料理。うん十年来の愛読書です。栄養にならないけど脂肪にはなるお酒と切っても切れないご縁があるので、なかなかアレですけど。今月は、歯周…

棒棒鶏

棒棒鶏(鶏ささみ、胡瓜、プチトマト)さつまいもとほうれん草のバターソテー(ベーコン)切り干し大根煮ゆで卵焼きそら豆小女子リーフレタス棒棒鶏ソースは、炒りごま、ごま油、お砂糖、塩、お酢、お醤油、豆板醤、日本酒で、辛め。

春巻とお茄子の木の芽味噌

春巻お茄子の木の芽味噌和え砂肝と青唐辛子の酢漬さつまいも蜂蜜柚子煮切り干し大根煮オクラ、リーフレタス、アーリーレッド、プチトマトぎゅっと詰めたらずいぶんたくさん入るのが、わっぱのよいところ。ぎゅっと詰めないと、漏れたりよったりするから詰め…

砂肝と青唐辛子

以前親しくしていた友人に、湯掻いた砂肝と青唐辛子のマリネをご馳走になりました。米酢、ごま油、お醤油、お塩、ちょっとお砂糖。暫く会ってないけど、砂肝と青唐辛子の取り合わせは、今も、おいしくいただいてます。

手羽元照焼きと切り干し大根煮

手羽元照焼き切り干し大根煮(人参、揚げ、干し椎茸)卵焼き(ほうれん草)春キャベツの塩昆布和え紅白なますお茄子の煮浸し割と残り物三昧。照焼きも、先週スープとった後の手羽元を冷凍しておいたもの。

切り干し大根は大きめがお好き

冬の間、高層マンションの空っ風を最大限に利用して、お大根刻みました。刻んで刻んで…切り干し大根。半月の切り干し大根は、歯ごたえ十分でお出汁もシミシミ(の筈。願わくばー味付けは、お大根とどんこの戻し汁に煎り酒、お砂糖、味醂、お塩。具は、お揚げ…

海老チリ

海老チリ(新玉ねぎ)ほうれん草のおひたしお茄子の煮浸し(茗荷)紅白なます卵サラダ焼きそら豆プチトマトリーフレタスゆで卵爆発につき、卵サラダへ。

イサキの昆布締めと筍の木の芽味噌

イサキの昆布締め(紫蘇、茗荷)筍の木の芽味噌紅白なます焼きそら豆焼きソーセージプチトマトタンパク質が足りないので隙間にソーセージ。木の芽味噌は、育て始めた山椒から今のところ摘み放題です。

センレックナーム

先週とった鶏のスープを使って、具沢山センレックナーム。具は、海老、豚肉、紫玉ねぎ、お茄子、青唐辛子、香菜。ちゃんととったスープは美味しいけど日持ちしないのでなんとか今日で飲み切りました。

鱈の粕漬と若竹煮

鱈の粕漬若竹煮(筍、ワカメ、オクラ)蕨のおひたしカラーピーマンとセロリのマリネ葉唐辛子の佃煮デザートにハーシーズのチョコプリン賞味期限切れ先日まとめて漬けた粕漬も、、そろそろ食べ切ります。今日は残り物や余り物を隙間に詰めて仕上げました。

海南鶏飯

海南鶏飯モドキ(夕べチキンスープをとった手羽元と、そのスープで炊いたご飯)ゆで卵豆のサラダ(ミックスビーンズ、新玉ねぎ、スモークサーモン)リーフレタス、プチトマト、パセリデザートに、ハーシーズのチョコプリン。今日が賞味期限切れだったので冷…

お茄子の豆板醤炒め

お茄子の豆板醤炒め(新玉ねぎ、しめじ、ソーセージ)ブロッコリーのジェノベーゼ(昨日の残り。そして夕べの残りのそら豆も混ぜる)千切り人参の和え物(和え衣は、打豆、ゴマ、煎り酒)小女子の佃煮デザートに、トンプソンシード(ブドウ)冷ましてからな…