ハコニワッパ

曲げわっぱのお弁当箱に詰める日々のお弁当の記録です。

塩鮭ときんぴらごぼう

塩鮭 きんぴらごぼう 春菊とえのきのおひたし お飾りプチトマト ザ 日本のお弁当。 実はこういう献立が一番好きです。 きんぴらは、鷹の爪入れすぎて辛かった!

ラムのカレーソテーとごぼうサラダ

ラム肉のカレーソテー ごぼうと人参のサラダ 間仕切りレタスとプチトマト ラムにはスパイスが合う。 ガラムマサラ、クミンシード、コリアンダーなど、簡単に手に入るものしか使っていないけど、食欲をそそる香り。

11月のお弁当

11月のお弁当たち。 それぞれメインのおかずは、 鳥のグリル焼き 豚ロース生姜焼き クスクスサラダ 茄子の辛味炒め 海苔の卵焼き 前の晩に配達してもらったピザの残り 春巻 ステーキ丼 青椒無肉絲丼 塩鮭 …やっつけながら乗り切りました!

筍ご飯と卵焼き

筍ご飯 卵焼き 鳥の唐揚げ ピーマンとジャコのおひたし こんにゃく炒り煮 間仕切りレタスとプチトマト 11月にバックデート。

紅塩鮭と若竹煮

紅塩鮭 若竹煮 わさび菜と人参のマヨネーズ和え さつまいも煮 和のご飯を食べたかった。 塩鮭は辛口。 もりもりいただきました、

鳥の唐揚げときんぴら

鳥の唐揚げ ごぼうと人参のきんぴら わさび菜のマヨネーズ和え さつまいも ミニトマト 茶色いお弁当になりました。 茶色は、美味しい色。

ミニハンバーグとピーマンジャコのお浸し

[ ] 鶏胸肉のミニハンバーグ ピーマンジャコのおひたし お茄子の焼き浸し さつまいもはちみつレモン煮 どうも昨日から、写真がアップロードできない。。。

豚ロースグリルと茄子の焼き浸し

[ ] 豚ロースグリル お茄子の焼き浸し さつまいもはちみつレモン煮 スナップエンドウのおかか和え 豚ロースは、飲み残しのパインソーダ+ケチャップ+塩胡椒で漬けておいたもの。

青椒肉絲と卵焼き

青椒肉絲 卵焼き ミニトマト お久しぶりにお弁当を作りました。 お弁当箱、大捜索…

炒飯と蒟蒻煎り煮

炒飯(自家製パンチェッタ、長ねぎ、人参、ピーマン、トマト)蒟蒻煎り煮レタス飾りラディッシュ残りご飯などを一気に片づける、炒飯。付け合わせも残り物。

鯖の一夜干しと蒟蒻煎り煮

鯖の一夜干し蒟蒻煎り煮ピーマンとシラスの煮浸し飾りラディッシュしかしこれでは足りないので、お味噌汁と、デザートにヨーグルトを、足します。

豚ロースと春キャベツのソテー

豚ロースと春キャベツのソテーブロッコリー飾りラディッシュ冷蔵庫には食材がたくさんありました。作る時間もありました。…忘れていたんです…消費期限一昨日までの豚ロースの存在を。食べてしまわなければ。と言うわけで、やっつけ豚野菜炒め。ガンバレ、強…

鶏の唐揚げとかぼちゃの煮付け

鶏の唐揚げ煮卵かぼちゃの煮付けほうれん草と人参のおひたし紫キャベツのマリネグリーンカール子供の頃、のび太のママもしずかちゃんもサツマイモが好きだったのをはじめ、どうも、お芋とかぼちゃが好きな女の子は多いらしい…というのが不思議でならなかった…

塩鮭と煮卵

塩鮭煮卵ズッキーニのグリル蓮根と人参のきんぴら紫キャベツのマリネ寄り目の煮卵。

牛タンと蒸焼きキャベツ

牛タングリル蓮根と人参のきんぴら蒸焼きキャベツズッキーニのグリル紫キャベツのマリネサラダ菜キャベツキャベツサラダ菜で、葉っぱばかり。春はお野菜がみずみずしくて嬉しいです。

筍ごはんとホタテの照り煮

筍ごはん 桜花添えホタテの照り煮蓮根とにんじんのきんぴらほうれん草とベーコンのソテーサラダ菜ごちゃごちゃと詰め込んだ感が。でもお野菜もりもりなので、これはこれで、自分弁当としては、◎

鳥の唐揚げと蓮根のきんぴら

鳥の唐揚げ蓮根と人参のきんぴら茹でアスパラガス紫キャベツのマリネこれに、お豆腐ともやしのお味噌汁とヨーグルト。インスタで、「美味しい地味弁」を目指す鳥の言っている人がいました。私も、そこかな。毎日のことだから、無理なく続ける地味弁で。

海老チリと春巻

海老チリ(長ねぎ、生姜)春巻カラーピーマンの甘酢漬飾りラディッシュ大葉海老チリが、辛かった。。。豆板醬の辛さが前面に押し出ていて、失敗でした。

生姜焼きとほうれん草の胡麻和え

生姜焼き(豚ロース、茄子、ピーマン)ほうれん草の胡麻和え紫蘇巻きくるみ味噌飾りラディッシュ大葉サラダボウル椎茸のおすましヨーグルトサラダとおすましとヨーグルトは、栄養バランスを考慮して追加したもの。結果として、お腹にはたまりすぎでした。

アスパラ豚巻とピーマンの甘酢漬

豚ロースのアスパラ巻 卵焼きピーマンの甘酢漬 お茄子の焼きびたし 飾りラディッシュレタスデザートに、ヨーグルト。R-1って、何に効くんですっけ?

ガーリックシュリンプと若竹煮

ガーリックシュリンプお茄子の焼きびたし若竹煮ほうれん草の胡麻和え飾り人参レッドリーフ朝ごはんも、ガーリックシュリンプ…

10日目のアンチョビ

漬け込んで10日目。だいぶ水が出てきました。そして、香りも。容器のヘリに溜まっている、淡いピンク色の水は、取り分けて熟成させると、魚醤になりますが、それはまだ先の話。

砂肝青唐辛子とアスパラベーコン巻

砂肝青唐辛子アスパラベーコン巻アンチョビポテトサラダピーマンの煮浸し大葉舌の先がぽちりと痛い。口内炎かしら…

桜ごはんと若竹煮

さくらごはん(枝豆、梅酢)鯖の一夜干し若竹煮お茄子の焼きびたしきんぴらごぼうほうれん草の胡麻よごし飾りラディッシュ桜の花が咲いているから、ラディッシュのお花は、なくてもよかったかな…今日は、お弁当包みも桜(と、ツバメ)。

砂肝青唐辛子ときんぴらごぼう

砂肝青唐辛子海苔巻き卵きんぴらごぼうほうれん草のおひたし飾りラディッシュレタスデザートに、vita+のライム辛いモノが重なってしまいました。砂肝青唐辛子は、米酢が主だからまあいいか…

自家製アンチョビ

今年も、アンチョビを仕込む季節になりました。背黒イワシ山盛り2パック。50尾くらい入って、200円でした。手開きで三枚におろして塩漬けに。冷蔵庫で約1ヶ月熟成させます。仕上がりを、楽しみに。。。

ミートソースのグリル

ミートソース(ほとんどお野菜)ピーマンとろけるチーズファルファッレ10日もおやすみするの、何年ぶりでしょうか?このおやすみは、ゆっくり家で過ごすと決めています。まずは、冷蔵庫のお掃除から。朝からジムに行って、スッキリしたところで、作り置きミ…

鶏胸肉のコンフィとお茄子の豆板醬炒め

鶏胸肉のコンフィ山椒風味お茄子とベーコンの豆板醬炒めきんぴらごぼうかぼちゃの煮付アスパラガスくるくる卵焼き紫キャベツとクルミのマリネ月末まで、暫しの休暇。職場へのお弁当はお休みです。遊びに行くお弁当が作れたらいいな。

炒飯と目玉焼き

炒飯(カニカマ、卵、ネギ、ピーマン)目玉焼き菜の花紫キャベツのマリネりんごレタス目玉焼き、レンチン。目玉が流れるほどの泣きべそになりました。

カキフライと椎茸チーズ焼

カキフライ椎茸チーズ焼紫キャベツとクルミのマリネ菜の花のアンチョビポテトきんぴらごぼう菜の花レタス ゆうべ、仕事帰りにお花屋さんに寄ろうとしたのですが、長蛇の列で諦めました。バレンタインデーでしたね〜(他人事)お花を買うのは、今日に持ち越し…